印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

煮カボチャのゴマ和え

調理時間
15分
カロリー
181 Kcal

電子レンジでつくる、カボチャのゴマ和え。とっても簡単なのに、こっくりホクホクに仕上がります!お弁当のおかずにもいいかも!

煮カボチャのゴマ和え
材料  ( 2 人分

<調味料>

  

小さじ2
  

みりん

小さじ2
  

砂糖

小さじ1~2
  

しょうゆ

小さじ2(又は味しょうゆ…大1)

白ゴマ

大さじ3

作り方

  1. 1

    カボチャは種とワタをスプーンで取り、一口大に切り耐熱容器(耐熱ボウル)に入れ、だし汁を加え、ラップをかけ電子レンジで4分加熱する。

  2. 煮カボチャのゴマ和えの作り方2
    2

    カボチャをひと混ぜし<調味料>を加えて更に混ぜ合わせ、サヤインゲンを加え、ラップをかけ更に電子レンジで4分加熱する。サヤインゲンは出来るだけ容器の底に入れて下さい。竹串を刺してカボチャが柔らかくなっていることを確認して下さいね。

  3. 煮カボチャのゴマ和えの作り方3
    3

    サヤインゲンは軸を少し切り落とし、2cmの長さに切る。白ゴマをフライパンに入れ、中火で焦がさないように炒り、すり鉢でする。

    煎りたて、すりたてのゴマはやっぱり美味しいのだけど、市販のすり白ゴマをつかっても、もちろんOK!

  4. 煮カボチャのゴマ和えの作り方4
    4

    全体に混ぜ合わせ、すり白ゴマを加えて更によく混ぜ合わせ、器に盛る。

    主菜の味に合わせ、砂糖を加えて甘めに、豆板醤を加えてピリ辛に、、とアレンジもしやすいレシピです。

煮カボチャのゴマ和えのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.