印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ショーソン・オ・ポム

調理時間
-

最後に粉糖を振ってツヤをだせば、見た目もワンランクアップ!アイスクリームと盛り合わせて、ディナーの後のドルチェにも。

ショーソン・オ・ポム
材料  ( 約 4 〜 6 個分

<コンポート>

  

リンゴ

1個
  

50ml
  

レモン汁

1/3個分
  

少々

溶き卵

1個分

粉糖

適量

下準備

  • オーブンを200℃に予熱する

作り方

  1. ショーソン・オ・ポムの作り方1
    1

    <コンポート>を作る。リンゴは皮をむき、芯を取る。半分に切って6つに切り分け、薄い小口切りにする。

  2. ショーソン・オ・ポムの作り方2
    2

    鍋に無塩バターを入れて溶かし、リンゴを軽く炒める。グラニュー糖、水、バニランビーンズ(サヤから粒をしごき出し、サヤと粒の両方を入れる)、レモン汁、塩を加え、クッキングシートで落とし蓋をして弱火で煮る。しんなりしたらバットに移し、冷ます。

  3. ショーソン・オ・ポムの作り方3
    3

    冷凍パイ生地を麺棒で厚さ4mmに伸ばし、直径10cmの菊型で抜く。生地の中央を麺棒で伸ばし、楕円形にする。冷蔵庫で5分程休める。生地の半面の縁に溶き卵をぬり、中央に<コンポート>をのせる。2つに折り、人差し指で縁を軽く押える。裏返して表面に薄く溶き卵をぬり、冷蔵庫で15分程休ませる。

  4. ショーソン・オ・ポムの作り方4
    4

    焼く前にもう一度溶き卵をぬり、ナイフで葉脈の模様をつける。真ん中にナイフを刺し、空気抜きを作る。200℃に予熱しておいたオーブンで20分程焼く。ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

  5. ショーソン・オ・ポムの作り方5
    5

    粉糖を振り、230℃で3分程焼く。粉糖が溶け、ツヤがでたらオーブンから出す。ここでは冷凍パイ生地を使用しています。

ショーソン・オ・ポムのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.