印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

サーモンの塩釜

調理時間
-

塩釜で蒸し焼きにすることで脂ののったサーモンがよりいっそう美味しくなります。

サーモンの塩釜
材料  ( 5 〜 6 人分

サーモン

(サク)1パック(5~6切れ分くらい)
  

大さじ1
  

白コショウ

小さじ1

<合わせ塩>

  

粗塩

(しっとりタイプ)1~1.2kg
  

卵白

1.5~2個分
  

タイム

適量

プチトマト

10~12個

作り方

  1. サーモンの塩釜の作り方1
    1

    サーモンのウロコを取って皮側を下にして置き、塩を手でこすりつけ、10分くらい置いて水気を拭き取り、白コショウを手でこすりつける。

  2. サーモンの塩釜の作り方2
    2

    <合わせ塩>を作る。ボウルに卵白を入れて泡立て器で泡立て、メレンゲを作る。メレンゲに粗塩と軸からはずしたローズマリーとタイムの葉を加えてゴムベラで混ぜ合わせる。

  3. サーモンの塩釜の作り方3
    3

    天板にアルミホイルを2~3重にして敷き、サーモンを置く部分に 2の1/4量の<合わせ塩>を平らに広げ、皮側を下にして1のサーモンブロックをのせ、全体を残りの<合わせ塩>で覆う。220℃に予熱したオーブンで、塩に薄く焼き色がつくまで約50~60分焼く。

  4. サーモンの塩釜の作り方4
    4

    サニーレタスは水洗いして水気を拭き取る。プチトマトは水洗いし、ラディッシュは飾り切りをして水に放つ。3をオーブンから出して、そのまま15分ほど温かいところに置き、サーモンの塩包み焼きを休ませる。

  5. サーモンの塩釜の作り方5
    5

    取り皿にサニーレタスを敷きサーモンをのせ、プチトマト、ラディッシュ、レモンを飾る。まわりの塩をナイフなどで割ってはずし、取り分ける。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより温度差や焼き時間に違いがありますので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
サーモンの塩釜のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.