印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

イチジクのタルト

調理時間
-

旬のイチジクをたっぷり使って香ばしいタルトに。ティータイムにぴったりですね。

イチジクのタルト
材料  ( 24.5×10cm長方形タルト型 1 台分

<タルト生地>

  

粉糖

30g
  

全卵

15g
  

薄力粉

75g

<アーモンドクリーム>

  

粉糖

50g
  

全卵

50g

粉糖

適量

強力粉

(打ち粉用)適量

下準備

  • 無塩バター、卵は室温に戻しておく

  • アーモンドプードルと薄力粉はそれぞれ振るっておく

  • オーブンを170℃、60分に予熱する

作り方

  1. イチジクのタルトの作り方1
    1

    <タルト生地>を作る。室温にもどした無塩バターをボウルに入れクリーム状になるまで泡立て器で混ぜる。

  2. イチジクのタルトの作り方2
    2

    粉砂糖を加えてすり混ぜる。卵をよくほぐし、2~3回に分けて入れる。混ざったらアーモンドプードルを加えて混ぜる。

  3. イチジクのタルトの作り方3
    3

    薄力粉を2~3回に分けて加え、ゴムベラでさっくり混ぜる。きちんと混ざったら、ひとまとまりにしてラップで包み、冷蔵庫で3時間程休ませる。

  4. イチジクのタルトの作り方4
    4

    <アーモンドクリーム>を作る。室温に戻した無塩バターをボウルに入れクリーム状になるまで混ぜる。粉砂糖を加えてすり混ぜる。卵をよくほぐし、2~3回に分けて入れ混ぜる。アーモンドプードルを加え混ぜ、冷蔵庫で少し休ませる。

  5. イチジクのタルトの作り方5
    5

    冷やしておいた<タルト生地>を冷蔵庫から出して台に打ち粉をし、<タルト生地>を麺棒で2~3mmの厚さにのばす。<タルト生地>全体にフォークでピケしてタルト型に<タルト生地>を敷く。冷蔵庫で40分程休ませる。

  6. イチジクのタルトの作り方6
    6

    5のタルト生地の上に4の<アーモンドクリーム>を詰め、4~6等分に切ったイチジクを並べ、ブラウンシュガーを表面に振り掛け、170℃のオーブンで60分程焼く。※ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

  7. イチジクのタルトの作り方7
    7

    粗熱が取れたら型から出し、粉砂糖を振り掛ける。

イチジクのタルトのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.