印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

カップティラミス

調理時間
-

オレンジピール入りのおしゃれなティラミス!コーヒーと一緒にぜひ。お母さん、今日はおうちカフェでくつろいでね!

カップティラミス
材料  ( 4 人分

卵黄

2個分

卵白

2個分

オレンジピール

(刻み)大さじ1.5

<エスプレッソ・140~160ml>

  

コーヒー豆

(エスプレッソ用)適量
  

適量

銀箔シュガー

(ピンク)少々

作り方

  1. カップティラミスの作り方1
    1

    <エスプレッソ>を入れる。エスプレッソメーカーの胴体に水を入れ、ジョウゴ状の網をセットしてエスプレッソ用に挽いたコーヒー豆を入れる。エスプレッソメーカーの上部をセットし火にかけ、ゴーッと言う音がしなくなったら上部と網も外して、エスプレッソコーヒーを140~160ml計る。

  2. カップティラミスの作り方2
    2

    ボウルに(1)とホワイトキュラソーを合わせて、フィンガービスケットをひとくち大にちぎりながら浸す。

  3. カップティラミスの作り方3
    3

    卵白のプルンプルンを泡立て器でたたくように切り、グラニュー糖を2 ~3回に分けて加えながら、ボウルをひっくり返しても落ちないくらいしっかり泡立てる(メレンゲ)。

  4. カップティラミスの作り方4
    4

    マスカルポーネに卵黄、オレンジピールを加えてよく混ぜ合わせ、(3)のメレンゲを3~4回に分けてゴムベラで切るように混ぜる。

  5. カップティラミスの作り方5
    5

    カップに(2)、(4)、(2)、(4)と重ねてのせ、冷蔵庫でしっかり冷やす。(4)のマスカルポーネを小さじ1取り置く。

  6. カップティラミスの作り方6
    6

    シナモンスティックを縦半分に割る。(5)のカップにココアパウダー、シナモンパウダー、銀箔シュガーを振ってシナモンスティックを刺す。ミントの葉の裏に(5)で取り置いたマスカルポーネ少量をつけてシナモンスティックの先につける。

カップティラミスのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.