印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

簡単、クルミフランスパン

調理時間
3時間20分

クルミがたっぷり入ったフランスパンは、外はカリッと、中はしっとり。薄くスライスしてバターをのせて食べるのもオススメ。

簡単、クルミフランスパン
材料  ( 4 個分

砂糖

大さじ1

小さじ1

200~210ml

<仕上げ用>

  

無塩バター

適量

下準備

  • 水を人肌程度に温める。

  • オーブンを220℃に予熱しておく。

  • 簡単、クルミフランスパンの下準備3

    クルミはローストし、砕いておく。(170℃ 5~7分)

作り方

  1. 簡単、クルミフランスパンの作り方1
    1

    ボウルにフランスパン専用粉(リスドォル)を入れ、インスタントドライイースト、砂糖を真ん中におく。塩をはしにおいて温めた水をかけ、カードでひとまとまりになるまで混ぜる。

  2. 簡単、クルミフランスパンの作り方2

    2

    生地を台の上に出し、こねる。表面がなめらかになり、膜がしっかりとはったら、クルミを加える。温かいところに置き、約2倍に膨らむまで待つ(70~80分)。

  3. 3

    指に分量外の強力粉をつけてパンに穴をあけ、そのままの穴が残るか確認をする(フィンガーテスト)。

  4. 簡単、クルミフランスパンの作り方4
    4

    ガス抜きをして生地を4等分し、ベンチタイム25~30分。

  5. 簡単、クルミフランスパンの作り方5

    5

    成形する。15cmの円形にのばしてくるくる巻き、ドッグ型にする。巻き終わりを閉じ、両端も少し折る。キャンバス布の上にのせて天板に並べ、温かいところにおき、生地が一回り大きく膨らむまで二次発酵させる(40~50分)。

  6. 簡単、クルミフランスパンの作り方6
    6

    キャンバス布からオーブンシートに移し、包丁で切り込みを入れ、切り口に<仕上げ用>の無塩バターをのせ、霧吹きで水をかける。220℃に予熱しておいたオーブンで20分焼く。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンの機種により、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
・フランスパン専用粉(リスドォル)が手に入らない場合は、強力粉200g+薄力粉100gでもOKです。
簡単、クルミフランスパンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.