印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

トマトのムース

調理時間
-

なんとトマトもデザートに!ミキサーでなめらかなピューレにして、ふんわり生クリームでムースにします。やさしい酸味がクセになります!

作り方

  1. トマトのムースの作り方1
    1

    トマトはヘタをくり抜いて熱湯に入れ、皮が破れたら水に取って皮をむく。横半分に切って種を取り、ザク切りにしミキサーやフードプロッセサーなどでピューレ状にして網を通し、100mlをとる。(少量なので、すりおろして網を通してもいいですね)

  2. トマトのムースの作り方2
    2

    耐熱容器に水を入れ、粉ゼラチンを振り入れ、電子レンジで20~25秒加熱し、ゼラチンを溶かす。ボウルに1のトマト、レモン汁、オレンジジュースを混ぜ合わせ、溶かしたゼラチンを加え、よく混ぜ合わせる。ボウルの底を冷水につけながら、トロミがつくまで混ぜ、ホワイトキュラソーを加える。電子レンジは600Wを使用しています。

  3. トマトのムースの作り方3
    3

    別のボウルに生クリームと砂糖を入れ、8分立てに泡立てる。(泡立て器を持ち上げると、柔らかな角が出来るくらいです。)トロミがついた2に生クリームを加え、ゴムベラでサックリ混ぜてプリン型に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。(1時間以上は冷やして下さい。)

  4. 4

    3が固まったら器に返し、ホイップクリーム、プチトマト、ミントの葉を飾る。

トマトのムースのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.