印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

トロトロ白ネギの和風グラタン

調理時間
25分

蒸し焼きにした白ネギと鮭を、みそ風味のホワイトソースで焼き上げました。

トロトロ白ネギの和風グラタン
材料  ( 2 人分

白ネギ

(太)1本
  

白ワイン

大さじ2

生鮭

2切れ

<みそソース>

  

バター

15g
  

小麦粉

大さじ1
  

牛乳

200ml
  

みそ

小さじ2
  

コショウ

少々

下準備

  • トロトロ白ネギの和風グラタンの下準備1

    白ネギは竹串で所々穴をあけ、長さ2cmに切る。(ヒント)青い部分も入れて下さい。

  • 生鮭は皮を削ぎ、ひとくち大に切って分量外の塩、コショウを振る。

  • <みそソース>のみそに牛乳50mlを少しずつ加え、溶きのばしておく。残りの牛乳は冷蔵庫に入れておく。

  • オーブンを250℃に予熱する。

作り方

  1. トロトロ白ネギの和風グラタンの作り方1
    1

    熱したフライパンに白ネギを入れ、弱火で焼き色がつくまで焼く。白ワインを入れてアルコールを飛ばし、フライパンに蓋をして水分がなくなるまで蒸し焼きにする。

  2. トロトロ白ネギの和風グラタンの作り方2
    2

    <みそソース>を作る。鍋にバターを入れて弱めの中火で溶かし、小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるまで木ベラで混ぜる。

  3. トロトロ白ネギの和風グラタンの作り方3
    3

    フツフツ泡が出てきたら、冷たい牛乳150mlを一気に加え、泡立て器でダマがないように手早く混ぜ合わせ、さらに牛乳で溶きのばしたみそを加え、混ぜ合わせる。コショウで味を調え、トロミがつくまで混ぜながら加熱する。

  4. トロトロ白ネギの和風グラタンの作り方4
    4

    耐熱容器に白ネギ、生鮭を分け入れ、(3)の<みそソース>をかけてピザ用チーズを全体に散らす。250℃に予熱しておいたオーブンに入れ、焼き色がつくまで10分焼く。

このレシピのポイント・コツ

・白ネギの効用白ネギはアリインという物質が含まれ、発汗・利尿作用があります。栄養価が高く、血液をきれいにしてくれます。
・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
トロトロ白ネギの和風グラタンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.