印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ふわふわスフレのオープンオムレツ

調理時間
-
カロリー
248 Kcal

卵白をあわ立てて同じ1個でもボリュームアップ

ふわふわスフレのオープンオムレツ
材料  ( 4 人分

2個
  

大和芋

50g
  

塩コショウ

少々
  

少々

ハム

(ロース)4枚

<ソース>

  

トマトジュース

(無塩)100ml(小1缶)
  

大1

白ネギ

1/2本

作り方

  1. ふわふわスフレのオープンオムレツの作り方1

    1

    卵は卵黄と卵白に分ける。大和芋は皮をむいて、すりおろしておく。グリーンピースは塩ゆでしザルに上げる。アスパラガスは根元の堅い部分を少し切り落し、ピーラー等でハカマと堅い皮を削ぎ落とし、硬めに下ゆでし、2cmの長さに切る。プチトマトは水洗いしヘタを取って4等分に切る。ハムは細切りにする。白ネギは白髪ネギにする。

  2. ふわふわスフレのオープンオムレツの作り方2
    2

    卵黄はといて、大和芋、カッテージチーズ、塩コショウを合わせ混ぜる。

  3. ふわふわスフレのオープンオムレツの作り方3
    3

    卵白は泡立て器で角が立つまでしっかり泡立て、半量を2に加えてよく合わせ、ハム、半量のグリンピース、アスパラガスとプチトマトを入れて合わせる。

  4. ふわふわスフレのオープンオムレツの作り方4
    4

    残り半分の卵白を加え、混ぜすぎないように気をつけながらさっくりと合わせる。

  5. ふわふわスフレのオープンオムレツの作り方5

    5

    フライパンに薄くサラダ油を敷き、4を流し入れ、弱火で焼く。表面がフツフツしてくれば、残りのグリンピース、アスパラとプチトマトを生地にのせ、蓋をして、12~15分、ガスコンロの上に魚の焼き網等を重ねてその上にフライパンを置き、遠火になるようにして、強火で蒸し焼きし、焼ければ、お好みの大きさに切る。

  6. ふわふわスフレのオープンオムレツの作り方6

    6

    コーンスターチを水でとき、トマトジュースを合わせ、混ぜながら中火にかけ、トロミがついたら火を止める。5を盛った器にソースを流し、白髪ネギとセルフィーユを合わせたものをふんわりのせる。

このレシピのポイント・コツ

・卵は最も良質なたんぱく質。ダイエット中でもとりたいもの。
・たんぱく質 17.1g
ふわふわスフレのオープンオムレツのポイント・コツ3
・卵良質なたんぱく質源。ビタミンC以外の栄養素をすべて含み、体内への吸収率も半熟だと96%。若返りのビタミンといわれるビタミンEも多く含み、老化予防にも効果がある。ダイエット中でも肌や髪を美しく保つのに必要なビタミンです。
ふわふわスフレのオープンオムレツのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.