印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

アジの焦がしみそ茶漬け

調理時間
10分

アジはグルタミン酸やイノシン酸等の旨味がたっぷり! 脳を活性化させる効果が期待できるEPA、DHAも豊富。

アジの焦がしみそ茶漬け
材料  ( 1 人分

アジ

(開き)1尾

大葉

3~5枚

<合わせみそ>

  

みそ

(だしが入っていないもの)小さじ2
  

白ゴマ

小さじ1

ご飯

茶碗1杯分

熱湯

250ml

下準備

  • ミョウガは縦半分に切って半月切りにし、サッと水に放って水気をきる。

  • 大葉は軸を切り落としてせん切りにし、サッと水に放って水気を絞る。

  • アジの焦がしみそ茶漬けの下準備3

    <合わせみそ>の材料を混ぜ合わせて丸め、分量外のサラダ油を薄くぬったアルミホイルにのせる。

作り方

  1. アジの焦がしみそ茶漬けの作り方1
    1

    焼き網に分量外のサラダ油をぬってアジと、ホイルにのった<合わせみそ>をのせ、グリルで焼く。

    <合わせみそ>はしっかりと焼き色がつくまで焼いて下さい。

  2. アジの焦がしみそ茶漬けの作り方2
    2

    器にご飯をよそい、皮と骨を取ってほぐしたアジ、ミョウガ、大葉をのせ、<合わせみそ>、練りからしを添えて熱湯をかける。

このレシピのポイント・コツ

・ここでは両面焼きグリルを使用しています。上火タイプや下火タイプのグリルがあります。受け皿に水をはるタイプの場合もありますので、お使いのグリルの説明書に従って下さい。
・みそには血中コレステロール値を抑制する働きが期待できるタウリンが豊富に含まれています。
アジの焦がしみそ茶漬けのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.