印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

エビと枝豆のショウガ入りちらし寿司の献立

調理時間
45分 +漬ける時間
カロリー
398 Kcal

1人398kcalの献立。ショウガ入りちらし寿司で、冷房で冷えたからだを温め代謝アップをはかりましょう。ナスを油を使わずにカロリーオフ。色よく仕上げるにも、電子レンジが一番!

エビと枝豆のショウガ入りちらし寿司の献立
材料  ( 2 人分

<エビと枝豆のショウガ入りちらし寿司>

  

エビ

(殻つき)150g
  

枝豆

(さやつき)50g
  

お米

110g
  

140ml
    

大さじ1
    

砂糖

小さじ2
    

少々
    

ショウガ

1片

<ナスのナムル>

  

ナス

2個
  

砂糖

小さじ1
  

小さじ1/4
  

ゴマ油

大さじ1/2
  

白煎りゴマ

小さじ1

下準備

  • <エビと枝豆のショウガ入りちらし寿司>を作る。お米は炊く30分前に洗ってザルにあげておく。

  • エビと枝豆のショウガ入りちらし寿司の献立の下準備2

    ショウガはせん切り、枝豆は塩ゆで(分量外)し、サヤをとる、エビは殻をむき背ワタをとる。

  • エビは沸騰した湯で茹で、再沸騰したら火を消してそのまま10分ほど粗熱がとれるまでおき、湯を切る。

作り方

  1. エビと枝豆のショウガ入りちらし寿司の献立の作り方1
    1

    お米と水を鍋に入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして5分炊き、火を止めて15分おく。

  2. エビと枝豆のショウガ入りちらし寿司の献立の作り方2
    2

    (1)に、酢、砂糖、塩、ショウガを加えて混ぜる。器に盛り、エビと枝豆を散らす。

  3. エビと枝豆のショウガ入りちらし寿司の献立の作り方3
    3

    <ナスのナムル>を作る。ナスはヘタを切り落とし、縦8等分に切り、水気を少しつけてラップでつつみ、電子レンジで1分20秒加熱する。

  4. エビと枝豆のショウガ入りちらし寿司の献立の作り方4
    4

    (3)に、砂糖、塩、ゴマ油、白ゴマを加えて、混ぜる。

このレシピのポイント・コツ

・お米の洗い方。ボウルにお米を計量し、たっぷりの水を入れ、混ぜずにすぐに水を流します。ひたひたまで水を入れて両手でお米をすくい取り、すり合わせるように軽くお米とお米を何回かこすります。にごった水を流し、蛇口から水を勢いよく加え、白濁しなくなるまでこれを何度か繰り返してザルに上げます。お米は、最初に入れる水を最も吸収しやすいので、より良質な水を使う事をおすすめします。
エビと枝豆のショウガ入りちらし寿司の献立のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.