印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

コンニャクのユズみそ田楽

調理時間
15分
カロリー
58 Kcal

旬のユズは香りが断然違いますね。

コンニャクのユズみそ田楽
材料  ( 4 人分

<ユズみそ>

  

白みそ

60g
  

小さじ1
  

みりん

小さじ1
  

砂糖

大さじ2
  

ユズ皮

(すりおろし)適量

下準備

  • コンニャクのユズみそ田楽の下準備1

    板コンニャクは食べやすい大きさに切り、たっぷりの水とともに鍋に入れて強火にかけ、煮立ったら1~2分ゆでてザルに上げる。

作り方

  1. コンニャクのユズみそ田楽の作り方1
    1

    フライパンに水きりした板コンニャクを入れ、強火で乾煎りして余分な水分を飛ばす。

  2. コンニャクのユズみそ田楽の作り方2
    2

    <ユズみそ>を作る。耐熱容器におろしユズ皮以外の材料を入れてよく混ぜ合わせる。ラップをせずに電子レンジで1分加熱し、よく混ぜ合わせて15~30秒電子レンジにかけ、再び混ぜ合わせる。みそがポッテリしていればおろしユズ皮を加え、さらによく混ぜ合わせる。電子レンジは600Wを使用しています。

  3. コンニャクのユズみそ田楽の作り方3
    3

    (1)に(2)の<ユズみそ>をのせ、バーナーで表面に薄く焼き色が付く位まで焼き、器に盛る。

このレシピのポイント・コツ

・バーナーがない場合は、予熱したグリルで、表面に薄く焼き色が付く位まで3~4分焼いて下さい。
コンニャクのユズみそ田楽のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.