印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

里芋のクリームグラタン

調理時間
-
カロリー
605 Kcal
里芋のクリームグラタン
材料  ( 2 人分

里芋

6~8個
  

小さじ2

甘塩鮭

(切り身)2切れ
  

小さじ2

<ホワイトソース>

  

バター

2g
  

小麦粉

大さじ2
  

牛乳

200ml
  

塩コショウ

少々

作り方

  1. 里芋のクリームグラタンの作り方1
    1

    里芋は皮ごときれいに水洗いして上下を切り落とし、もう一度水にくぐらせて耐熱容器に並べる。ふんわりラップをかけ、電子レンジで7~8分加熱する。竹串がスッと刺さったら、里芋が熱い間にぬれ布巾等で皮をむき、半分に切る。電子レンジは600Wを使用しています。

  2. 里芋のクリームグラタンの作り方2
    2

    甘塩鮭は耐熱容器に入れて酒をかけ、ふんわりとラップをして電子レンジで2~3分加熱し、冷めたら皮と骨を取り粗くほぐす。ホウレン草はサッとゆでて水に取り、長さ2cmに切る。オーブンを250℃に予熱する。グラタン皿に分量外のバターを薄くぬる。

  3. 里芋のクリームグラタンの作り方3
    3

    <ホワイトソース>を作る。フライパン、または鍋にバターを弱めの中火で溶かして小麦粉を加え、粉っぽさがなくなるまで炒める。牛乳を一気に加えて泡立て器で混ぜながらトロミがつくまで火を入れ、塩コショウで味を調える。

  4. 里芋のクリームグラタンの作り方4
    4

    グラタン皿に(1)の里芋、(2)の鮭、ホウレン草を入れて(3)の<ホワイトソース>をかけ、ピザ用チーズを散らす。その上にクリームチーズをちぎりながらのせ、250℃に予熱しておいたオーブンで、おいしそうな焼き色がつくまで7~8分焼き、ドライパセリを振る。

里芋のクリームグラタンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.