印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

小倉ケーキ

調理時間
1時間

卵白が余ってしまっている方、必見です!ふんわりとした仕上がりで、いくらでも食べられそう。マドレーヌ型で焼いてもOKです。

小倉ケーキ
材料  ( 6×11×5cm パウンド型 3 台分

<メレンゲ>

  

卵白

150g
  

上白糖

30g

少々

ゆで小豆

(缶)230g

<型用>

  

無塩バター

適量
  

強力粉

適量

下準備

  • 無塩バターは室温にもどしておく。

  • 薄力粉とベーキングパウダーは合わせて振るっておく。

  • 小倉ケーキの下準備3

    パウンド型に無塩バターをぬり、強力粉を振って使用する直前まで冷蔵庫で冷やしておく。

  • オーブンは180℃に予熱しておく。

作り方

  1. 小倉ケーキの作り方1
    1

    ボウルに<メレンゲ>の卵白を入れてハンドミキサーで泡立て、軽く角が立つようになったら上白糖30gを加えて泡立て、かたいメレンゲを作る。

  2. 小倉ケーキの作り方2
    2

    別のボウルに無塩バターを入れ、ハンドミキサーで白っぽくなるまで泡立てる。その中に上白糖60gを加えてさらによく混ぜる。

  3. 小倉ケーキの作り方3
    3

    (2)に塩とゆで小豆を加え、ゴムベラで混ぜる。さらに(1)の<メレンゲ>を1/2量加えて混ぜ、混ざったら粉類を1/2量加えて軽く混ぜる。さらに残りの<メレンゲ>を加えて混ぜ、混ざったら残りの粉類を加えてメレンゲの泡を潰さないようサックリ混ぜ合わせる。

  4. 小倉ケーキの作り方4
    4

    下準備しておいたパウンド型に(3)を流し入れ、表面にナイフで切り込みを入れ、180℃に予熱しておいたオーブンで40~45分焼く。焼き上がったら、型に入れたまま粗熱を取り、ケーキクーラーなどにのせて冷ます。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンによって、温度や焼き時間に違いがあるので普段からご自宅のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
小倉ケーキのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.