印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

白菜と肉団子のスープ

調理時間
-
カロリー
260 Kcal

合いびきと鶏ひき肉の肉団子を作って出てきた旨味もだしとして使います白菜と牛乳の優しい味のスープです

白菜と肉団子のスープ
材料  ( 4 人分

卵黄

1個分

白菜

1/4株

800ml

牛乳

300ml

作り方

  1. 白菜と肉団子のスープの作り方1
    1

    <肉団子>の材料、合びき肉、鶏ひき肉、ショウガみじん切り、卵黄、パン粉、小麦粉、塩コショウをよく混ぜ合わせる。柔らかい場合はパン粉を、堅い場合は卵白を加えて調整して下さい。白菜は水洗いし、水気をきってせん切りにする。

  2. 白菜と肉団子のスープの作り方2
    2

    鍋に水、白ワインを入れて沸騰させ、<肉団子>をひとくち大にまとめて落とし入れ、浮いてきたら、3~4分ゆでていったん取り出す。ゆで汁はキッチンペーパー等でこしておく。

  3. 白菜と肉団子のスープの作り方3
    3

    別の鍋にバターを溶かして白菜を加え、しんなりするまで炒めあわせる。火を止めて小麦粉を加え、全体にからまったら再び火にかけ、粉っぽさがなくなるまで炒める。

  4. 白菜と肉団子のスープの作り方4
    4

    2のこしたスープ400mlを3に加え、煮立てば火を弱めて7~8分煮る。

  5. 白菜と肉団子のスープの作り方5
    5

    2の<肉団子>と牛乳を加え、煮立てば塩コショウで味を調える。器に盛り、チリパウダー、刻み細ネギを散らす。

白菜と肉団子のスープのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.