印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

チョコバナナのパートフィロ巻き

調理時間
-

驚く程のパリパリ食感!焼いたその日にめしあがれ。中にはほどよく溶けたチョコレートとキャラメリゼされたバナナが。

チョコバナナのパートフィロ巻き
材料  ( 4 本分

<バナナのキャラメリゼ>

  

バナナ

1本
  

ラム酒

7g

粉糖

適量

ココア

適量

下準備

  • パートフィロは常温にもどしておく

  • オーブンを180℃に予熱する

  • チョコレートは5mm角ぐらいに粗く刻む

作り方

  1. チョコバナナのパートフィロ巻きの作り方1
    1

    <バナナのキャラメリゼ>を作る。フライパンにグラニュー糖を入れ、火にかけ溶かす。無塩バターを加えて溶かし、バナナを加える。両面にカラメルがからまったら、ラム酒を加えてアルコール分を飛ばし、風味を残して焼く(フランベする)。

  2. チョコバナナのパートフィロ巻きの作り方2
    2

    パートフィロを20cm角にカットする。

  3. チョコバナナのパートフィロ巻きの作り方3
    3

    パートフィロに溶かしバターをぬり、粉糖を振り、もう一枚重ねる。さらに同じように溶かしバターをぬり、粉糖を振る。<バナナのキャラメリゼ>、チョコレートを乗せ、スティック状になるように巻く(残り3本も同様に繰り返す)。表面にも溶かしバターをぬり、粉糖、ココアを振り、180℃に予熱しておいたオーブンで20~25分ほど焼く。ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。パートフィロはすぐに乾燥するので使う直前までラップで覆っておく。パートフィロは製菓材料店で手に入りますが、手に入らない場合は春巻きの皮で代用可。

チョコバナナのパートフィロ巻きのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.