印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ふんわり柔らか!サバのさっぱりみぞれ煮

調理時間
1時間
カロリー
1324 Kcal

生サバの切り身をたっぷりの大根おろしでいただきます。一度焼いた後に煮るのがポイント!

ふんわり柔らか!サバのさっぱりみぞれ煮
材料  ( 4 人分

サバ

(切り身)4切れ
  

大さじ1

小麦粉

大さじ1~2

サラダ油

大さじ3

大根おろし

1/4~1/3本分

ネギ

(刻み)大さじ4

<合わせだし>

  

100ml
  

みりん

大さじ3
  

少々
  

しょうゆ

大さじ3

作り方

  1. ふんわり柔らか!サバのさっぱりみぞれ煮の作り方1
    1

    サバは皮側の身の厚い部分に切り込みを入れ、全体に塩を多めに振ってラップで包み、20~30分冷蔵庫で休ませて水気を拭き取る。

  2. ふんわり柔らか!サバのさっぱりみぞれ煮の作り方2
    2

    サバは薄く小麦粉をからめ、フライパンにサラダ油を中火で熱し、サバの皮を下にして並べ、焼き色がついたらひっくり返す。同様に焼き色をつけて取り出し、キッチンペーパーで油をおさえる。

  3. ふんわり柔らか!サバのさっぱりみぞれ煮の作り方3
    3

    フライパンの油を拭き取り、<合わせだし>の材料を入れて中火にかける。煮たったら(2)のサバを戻し入れ、落とし蓋をして10~12分煮る。

  4. ふんわり柔らか!サバのさっぱりみぞれ煮の作り方4
    4

    (3)のサバを器に盛り、フライパンに大根おろしを加えてひと煮たちさせ、サバにかけて刻みネギを散らす。

ふんわり柔らか!サバのさっぱりみぞれ煮のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.