印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ホワイトソースがけ鮭のソテー

調理時間
20分
カロリー
343 Kcal

カレー粉入りの手作りホワイトソースは鮭とよく合います。

ホワイトソースがけ鮭のソテー
材料  ( 2 人分

2切れ
  

塩コショウ

少々
  

小麦粉

適量

ワカメ

(生)30g

白ワイン

大さじ1

レモン汁

大さじ1/2

<ホワイトソース>

  

バター

10g
  

小麦粉

大さじ1
  

カレー粉

小さじ1/2
  

牛乳

150ml

オリーブ油

大さじ1

レモン

(輪切り)2枚

タイム

(生)2~4本

下準備

  • ホワイトソースがけ鮭のソテーの下準備1

    鮭の両面に塩コショウを振り、薄く小麦粉適量をまぶす。

  • ワカメはサッと水洗いし、食べやすい大きさに切る。

作り方

  1. ホワイトソースがけ鮭のソテーの作り方1
    1

    <ホワイトソース>を作る。鍋にバターを入れて中火にかけ、バターが溶けたら弱火にして小麦粉大さじ1を加える。木ベラで混ぜながら、粉っぽさがなくなるまで炒める。

  2. ホワイトソースがけ鮭のソテーの作り方2
    2

    カレー粉を加えてさらに炒め、冷たい牛乳を加えて泡立て器でしっかりかくはんする。ダマができないようにトロミがつくまで加熱し、そのままおいておく。

  3. ホワイトソースがけ鮭のソテーの作り方3
    3

    フライパンにオリーブ油を中火で熱し、タイムをサッと炒め、取り出しておく。次に鮭を盛り付けた時に上になる側を下にして入れ、焼く。

  4. ホワイトソースがけ鮭のソテーの作り方4
    4

    表面においしそうな焼き色がついたら鮭を返し、同様に焼き色がついたら白ワイン、レモン汁を加える。煮たったらフライパンに蓋をし、火を少し弱めて2~3分蒸し焼きにする。

  5. ホワイトソースがけ鮭のソテーの作り方5
    5

    器に鮭、ワカメを盛り合わせ、レモン、タイムをのせて<ホワイトソース>を流し入れる。

ホワイトソースがけ鮭のソテーのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.