印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ガレット・デ・ロワ

調理時間
-

葉っぱの模様が豪華です。

ガレット・デ・ロワ
ガレット・デ・ロワ
材料  ( 直径23cm 1 台分

<簡単パイ生地>

  

薄力粉

90g
  

強力粉

90g
  

4g
  

冷水

84g

<クレームダマンド>

  

粉糖

90g
  

全卵

90g
  

ラム酒

大さじ1

溶き卵

適量

粉糖

適量

下準備

  • <簡単パイ生地>の準備をする。薄力粉、強力粉は合わせて振るい、冷蔵庫で冷やしておく。 塩は冷水と合わせてよく溶かし、冷蔵庫で冷やしておく。 無塩バターは1cm角ぐらいにカットし、使うまで冷蔵庫に入れておく。

  • オーブンは200℃に予熱しておく。

  • <クレームダマンド>の全卵、無塩バターを常温に戻す。

作り方

  1. ガレット・デ・ロワの作り方1
    1

    <簡単パイ生地>を作る。薄力粉、強力粉をボウルに入れ、無塩バターを加えて粉をまぶしながらスケッパーで無塩バターを細かく切る。冷水を一度に加え、水分が粉全体に行き渡るように手早く手で混ぜる。無塩バターがゴロゴロ残っていて大丈夫なのでこねずひとかたまりにし、ラップで包んで冷蔵庫で最低1時間は休める。

  2. ガレット・デ・ロワの作り方2
    2

    <簡単パイ生地>を伸ばしていく。台に分量外の打ち粉(強力粉)をし、生地を20x45cm位の帯状に麺棒を使って伸ばす。表面の打ち粉をハケで取り除き、3つ折にする。90度回転させて同じように伸ばし、打ち粉を取り除き3つ折する。ラップで覆い、冷蔵庫で30分は休ませる。

  3. ガレット・デ・ロワの作り方3
    3

    2の行程を1~2回繰り返す。<簡単パイ生地>をのばし、直径23cmより少し大きめの生地を2枚用意し、使うまで冷やしておく。

  4. ガレット・デ・ロワの作り方4
    4

    <クレームダマンド>を作る。無塩バターを柔らかくし、粉糖を加えてすり混ぜる。アーモンドプードルを加えて混ぜ、全卵を3~4回に分けて加える。ラム酒を加え、冷蔵庫で休める。

  5. ガレット・デ・ロワの作り方5
    5

    3の<簡単パイ生地>の1枚の上に<クレームダマンド>を中心から渦巻状に絞り出す。フチは2~3cm残しておく。パレットナイフで中心が少し高いドーム状になるようにならし、フェーブを入れる

  6. ガレット・デ・ロワの作り方6
    6

    フチに水を塗ってもう一枚の<簡単パイ生地>を上にのせる。フチを指でしっかり押さえ密着させ、冷蔵庫で30分休ませる。23cmの大きさにカットし、フチにナイフの背で切込みを入れる。表面に溶き卵を塗り、冷蔵庫に入れて表面が乾いたらナイフなどを使って模様をつける。

  7. ガレット・デ・ロワの作り方7
    7

    200℃に予熱しておいたオーブンで60分ほどしっかり色づくまで焼く。表面に粉糖を掛け、230℃で3~5分ほど焼き、粉糖を溶かす。

このレシピのポイント・コツ

・フェーブとは「王様のケーキ」に入れる小さい陶器の人形です。フランスではケーキの中にフェーブを1個入れて焼き、切り分けた時にフェーブが入っていた人は1年間を幸せに過ごす事ができる…と言われています。
ガレット・デ・ロワのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.