印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

イチゴワッフル

調理時間
-

外はカリッと、中はふんわりもっちり食感がおいしいワッフル。手作りだからこそ焼き立てが味わえるのも魅力です♪

イチゴワッフル
イチゴワッフル
イチゴワッフル
材料  ( 4 人分

<イチゴのコンフィチュール(作りやすい量)>

  

イチゴ

(小粒紅ほっぺ)1パック
  

砂糖

100g
  

レモン汁

大さじ1
  

キルシュ

小さじ2

<生地>

  

強力粉

200g
  

ひとつまみ
  

1個+イチゴシロップ=80ml
  

ぬるま湯

50~55ml
  

バター

50g
  

ワッフルシュガー

大さじ1~2
  

チョコチップ

大さじ1~2

<型にぬるよう>

  

サラダ油

適量

<トッピング>

作り方

  1. イチゴワッフルの作り方1
    1

    イチゴは分量外の塩を入れた水で洗い、水気を拭き取ってヘタを切り落とす。ホーローの鍋に砂糖、レモン汁と入れて強火にかける。煮たったらアクを取り、イチゴが少ししぼんだらイチゴを取り出す。

  2. イチゴワッフルの作り方2
    2

    煮汁はフツフツくらいの火加減で少し煮詰め、イチゴを戻して混ぜる。粗熱が取れたらキルシュを混ぜて網を通し、イチゴとシロップに分ける。

  3. イチゴワッフルの作り方3
    3

    <生地>を作る。強力粉、スキムミルク、塩は網を通し振るっておく。卵は割りほぐし(2)のシロップ、ぬるま湯も混ぜ合わせ、ドライイーストを振り入れて混ぜておく。バターは1cm角位に刻む。

  4. イチゴワッフルの作り方4
    4

    粉を合わせたボウルに、ドライイーストを加えた卵水を加え、はじめはカードで混ぜ合わせる。ポソポソに混ざったらバターを加え、さらによ~く混ぜ合わせる。ひとまとまりになったら、ボウルに入れたままラップをかける。

  5. イチゴワッフルの作り方5
    5

    30 ~40℃のお湯をボウルに入れ(3)のボウルを重ね、湯せんにかけて30~40分発酵させる(途中お湯を取り替えてください)。半量にワッフルシュガーを、残り半量にチョコチップを混ぜ合わせ、平らなまな板などに生地を出しそれぞれ4つに切り分ける。1個ずつまとめて布巾などをかけ、10分休ませる。

  6. イチゴワッフルの作り方6
    6

    <生地>を休ませてから5 ~6分後にワッフルメーカーの電源を入れて予熱し始める。ワッフルメーカーの型に薄くサラダ油、または溶かしバターをぬり、<生地>を入れてカバーを閉じ、4~5分位焼く。*ヒント:機種や生地によって焼き時間が違いますので、焼き加減は確認してください。

  7. イチゴワッフルの作り方7
    7

    器に焼けたワッフルを2種類盛り、(2)のイチゴ適量、お好みでホイップクリームを盛り合わせ、チョコシロップや(2)のイチゴシロップをかける。

イチゴワッフルのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.