印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

かんたんぷるぷる!葛まんじゅう

調理時間
30分

葛粉を火にかけて練りラップであんこをくるんだ簡単な作り方です。涼しげな和菓子です。

かんたんぷるぷる!葛まんじゅう
材料  ( 4 人分

練り小豆

(こしあん、粒あんどちらでも)150g

220ml

下準備

  • 練り小豆は8個に分け、丸めておく。

  • かんたんぷるぷる!葛まんじゅうの下準備2

    葛粉を水と混ぜ合わせ、溶かしておく。

作り方

  1. かんたんぷるぷる!葛まんじゅうの作り方1
    1

    鍋に砂糖を入れ、水と合わせた葛粉を加えてよく混ぜ合わせる。強火にかけ木べらで混ぜながら、2分火を入れる。

  2. かんたんぷるぷる!葛まんじゅうの作り方2
    2

    底のほうから半透明の塊状になってくれば、弱火にして、しっかり混ぜながら全体が透明になるまで練り上げる。

  3. かんたんぷるぷる!葛まんじゅうの作り方3
    3

    ラップを浅いお湯のみに添わせて敷き、サッと水をくぐらせる。2の1/8量を入れて、丸めた練り小豆を中央にのせ、茶きん絞りにして口を輪ゴムで留める。同様に8個作る。

  4. かんたんぷるぷる!葛まんじゅうの作り方4
    4

    冷水に3をラップごとつけ、固まればラップを外す。

このレシピのポイント・コツ

ちょっとヒント
・冷水につけた為、葛が少し白っぽくなっていますが、味は美味しいですよ!お店に並んでいるような、透明感のある仕上がりにしたい場合は、蒸し器に固く絞った布巾を敷き、ラップを外した葛まんじゅうを並べ、しっかり蒸気の上がっている蒸し器にかけて2分位蒸すと、透明感のある葛まんじゅうになります。又、中身を白い練りあんや食紅で色をつけた練りあん、もち米を丸めたもの等を、同様に葛で包んだり、葛に色をつけたりすれば、オリジナルの和菓子が出来ますよ。大きさも好みで加減出来ますので、いろいろ楽しめますね!
かんたんぷるぷる!葛まんじゅうのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.