印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

鯛がゆ

調理時間
1時間30分
カロリー
222 Kcal

ゴマ油とおかきが味のアクセント。鯛のお造り入りでちょっと豪華なおかゆです。

鯛がゆ
材料  ( 4 人分

<全がゆ>

  

お米

1合
  

1000ml
  

小さじ1/2

(薄造り)2~3人分

白ネギ

1/2本

細ネギ

4~5本

<和え調味料>

  

ゴマ油

大さじ1
  

小さじ1/3

おかき

(お茶漬け用)大さじ3(又はぶぶあられ)

下準備

  • お米は水洗いし、水につけておく。

  • 白ネギは4cmの長さに切って縦に細切りにする。水に放ち、軽くもみ洗いして水気を絞る。

  • 鯛がゆの下準備3

    細ネギは根元を切り落とし、4cmの長さに切って水に放つ。水気を切って白ネギと合わせ、盛りつける直前まで冷やしておく。

作り方

  1. 鯛がゆの作り方1
    1

    大きめの土鍋に水気を切ったお米、水1000mlを入れて軽く混ぜ、お米を平らにし、土鍋の蓋をして強火にかける。

  2. 鯛がゆの作り方2
    2

    吹いてきたら、トロ火にして50~60分位炊く。火を止めて10~15分そのまま蒸らす。

  3. 鯛がゆの作り方3
    3

    器の側面にくっつけるように鯛のお造りを並べ、白ネギ+細ネギに<和え調味料>を加え、よく混ぜ合わせる。

  4. 鯛がゆの作り方4
    4

    3の器に2の炊きたておかゆに塩を加えてサッと混ぜて注ぎ入れ、中央に3のネギを山盛りのせて、お茶漬け用おかきを散らせ、アツアツをいただきます。

このレシピのポイント・コツ

・勢いよく吹きますので、中身が土鍋の半量位になるよう、大き目の鍋で炊いて下さい。
・吹くようなら鍋の蓋を少しずらして下さい。お米の粒をつぶさないためには、絶対に途中で混ぜないで下さいね。
鯛がゆのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.