印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

濃厚!基本のガトーショコラ

調理時間
40分 +焼く時間

作り方簡単。面倒なチョコの湯せんも生クリームもいりません。カフェの定番スイーツをバレンタインにもオススメです。

濃厚!基本のガトーショコラ
材料  ( 12cm丸型 1 台分

板チョコレート

(ブラック)60g

卵黄

1個分
  

砂糖

大さじ2

薄力粉

大さじ2.5

<メレンゲ>

  

卵白

2個分
  

砂糖

大さじ2

ラム酒

小さじ1

牛乳

小さじ1

下準備

  • 材料は全て常温に戻しておく。

  • 濃厚!基本のガトーショコラの下準備2

    板チョコレートは小さく手で割る。

  • 型にクッキングシートを敷いておく。

  • オーブンは150℃に予熱する。

    電気オーブンの場合は160℃で予熱してください。

作り方

  1. 濃厚!基本のガトーショコラの作り方1
    1

    板チョコレート、無塩バターを耐熱容器に入れる。電子レンジで1分加熱する。その都度均一に混ぜながら、板チョコレートが溶けるまで30秒ずつ加熱する。

  2. 濃厚!基本のガトーショコラの作り方2
    2

    卵黄に砂糖を加えて、白っぽくなるまで混ぜ合わせる。(1)に加えて均一に混ぜる。

  3. 濃厚!基本のガトーショコラの作り方3
    3

    <メレンゲ>を作る。卵白をビールの泡程度に泡立てて、砂糖を1/3量ずつ加える。その都度泡立てて、角が立ったら、低速でキメを整える。

  4. 濃厚!基本のガトーショコラの作り方4
    4

    (2)に<メレンゲ>の1/3量を加えて、切り混ぜる。8割程度混ざったら、薄力粉の1/2量を振るい入れて、8割程度まで切り混ぜる。

  5. 濃厚!基本のガトーショコラの作り方5
    5

    (4)の作業を繰り返し、残りの<メレンゲ>を加えて混ぜる。均一になったら、ラム酒と牛乳を加えて、切り混ぜる。

  6. 濃厚!基本のガトーショコラの作り方6
    6

    型に流し入れて、35分焼く。

  7. 濃厚!基本のガトーショコラの作り方7
    7

    型から出して、クッキングシートをはがし、粗熱を取る。分量外の粉砂糖を振る。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
・電子レンジは600Wを使用しています。
濃厚!基本のガトーショコラのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.