印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ヨーグルトとパイナップルのムース

調理時間
35分 +冷やす時間

ヨーグルトとパイナップルが夏らしい、ひんやりデザートです。

ヨーグルトとパイナップルのムース
材料  ( 4 個分

<ヨーグルトムース>

  

レモン汁

小さじ1.5
  

大さじ2

<パイナップルゼリー>

  

シロップ

(パイナップル缶)大さじ1
  

パイナップル

(輪切り:缶)3~5枚

下準備

  • プレーンヨーグルトにグラニュー糖を加えて、20分程度室温に置く。生クリームは使う10分前に冷蔵庫から出す。

  • <ヨーグルトムース>の粉ゼラチンは水に、<パイナップルゼリー>の粉ゼラチンはシロップに、それぞれ振り入れてふやかす。

  • ヨーグルトとパイナップルのムースの下準備3

    パイナップルは8等分に切って、汁気を切る。

作り方

  1. ヨーグルトとパイナップルのムースの作り方1
    1

    <ヨーグルトムース>を作る。準備したプレーンヨーグルトにレモン汁を加えて、しっかり混ぜ合わせる。準備した粉ゼラチンを湯せんで溶かし、加え混ぜる。

  2. ヨーグルトとパイナップルのムースの作り方2
    2

    生クリームは7分立てにして、(1)に半量加えて8割程度混ぜる。残りの生クリームを加えて、均一に混ぜ合わせる。

  3. ヨーグルトとパイナップルのムースの作り方3
    3

    器に流し入れて、冷蔵庫で1時間以上冷やし固める。

  4. ヨーグルトとパイナップルのムースの作り方4
    4

    <パイナップルゼリー>を作る。パイナップルジュース、グラニュー糖を鍋に入れて、中火にかける。沸騰したら火を止めて、グラニュー糖をしっかりと混ぜ溶かす。

  5. ヨーグルトとパイナップルのムースの作り方5
    5

    鍋底を水に当て、準備した粉ゼラチンを加えて溶かす。バットに流し入れて、冷蔵庫で1時間以上置く。冷やし固まったら、フォークで崩す。

  6. ヨーグルトとパイナップルのムースの作り方6
    6

    (3)の上に(5)と準備したパイナップルをのせる。ミントの葉を飾る。

ヨーグルトとパイナップルのムースのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.