印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

簡単!旨み凝縮 梨のコンポートとジュレ by河田 麻子さん

調理時間
40分

日持ちする、リッチな味わいの梨のコンポート。作り方を紹介します。コンポートを作った残りの煮汁を無駄なく使って作るゼリーです!

簡単!旨み凝縮 梨のコンポートとジュレ by河田 麻子さん
材料  ( 約 4 〜 5 人分

<コンポート>

  

2個
  

1000ml
  

白ワイン

400ml
  

レモン

(スライス)2枚

<ジュレ>

下準備

  • 簡単!旨み凝縮 梨のコンポートとジュレ by河田 麻子さんの下準備1

    梨は4等分に切り、皮と芯を取り除き、さらに3等分にカットする。

  • 板ゼラチンは分量外のたっぷりの水でふやかしておく。

作り方

  1. 簡単!旨み凝縮 梨のコンポートとジュレ by河田 麻子さんの作り方1
    1

    <コンポート>を作る。鍋に水、白ワイン、グラニュー糖を入れて沸騰させ、レモンと切り込みを入れて種をしごき出したバニラビーンズをサヤごと加え、さらに梨を加えて落とし蓋をし、15~20分煮る。

  2. 簡単!旨み凝縮 梨のコンポートとジュレ by河田 麻子さんの作り方2
    2

    梨に竹串がスッと通るくらいになったら、コンポートの煮汁600mlは小鍋に入れ、それ以外はボウルなどに移して粗熱を取り、冷蔵庫でよく冷やしておく。

  3. 簡単!旨み凝縮 梨のコンポートとジュレ by河田 麻子さんの作り方3
    3

    <ジュレ>を作る。(2)のコンポートの煮汁600mlを沸騰直前まで温め、ふやかしたゼラチンの水気をきって加え、溶けたら網でこしながらバットに移す。

  4. 簡単!旨み凝縮 梨のコンポートとジュレ by河田 麻子さんの作り方4
    4

    粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固め、スプーンなどで崩しながら器に盛り、(2)のコンポート、セルフィーユを飾って仕上げる。

簡単!旨み凝縮 梨のコンポートとジュレ by河田 麻子さんのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.