印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

黒糖わらびもち・きな粉がけ

調理時間
25分
カロリー
127 Kcal

お家で簡単きな粉たっぷりわらびもち! 黒糖を使って風味もアップ。

黒糖わらびもち・きな粉がけ
材料  ( 2 人分

黒砂糖

大さじ1

150ml

きな粉

大さじ2

砂糖

大さじ1.5

少々

下準備

  • 黒糖わらびもち・きな粉がけの下準備1

    きな粉、砂糖、塩を混ぜ合わせておく。

作り方

  1. 黒糖わらびもち・きな粉がけの作り方1
    1

    鍋にわらびもち粉、黒砂糖を入れ、少しずつ水を加えながら混ぜ合わせる。中火にかけて木ベラで混ぜ合わせながら、トロミがついてきたら弱火にする。さらによく混ぜ合わせ、半透明になったら火を止める。

  2. 黒糖わらびもち・きな粉がけの作り方2
    2

    熱いうちに、水でぬらしたスプーンでひとくち大ずつすくって冷水に落とす。冷めたらしっかり水気をきり、器に盛って、きな粉をまぶす。

このレシピのポイント・コツ

・お好みで、甘味を抑えたきな粉をまぶし、黒みつをかけても美味しいですよ!水で濡らしたバットに流し入れてかため、バットにきな粉を広げて練り上げたわらびもちをのせ、きな粉をまぶして、好きな大きさに切り分けてもいいですね!冷蔵庫に長時間入れると白くなってしまいますので、この場合室温でかためて下さいね。
黒糖わらびもち・きな粉がけのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.