印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

韓国料理店の味を再現!ポッサム(ゆで豚とサンチュ)

調理時間
1時間
カロリー
703 Kcal

韓国のポッサムを自宅で作れるレシピを紹介します。柔らかくゆでた豚肉にみそをつけてサンチュを巻いていただきます。煮汁はスープに!一度で二品完成。

韓国料理店の味を再現!ポッサム(ゆで豚とサンチュ)
材料  ( 2 人分

豚バラ肉

(塊)250g

500ml

<ゆでる薬味>

  

ショウガ

1/2片
  

ニンニク

1/2片
  

玉ネギ

1/4個
  

白ネギ

(青い部分)1本分

<調味料>

  

しょうゆ

大さじ2
  

みそ

大さじ1
  

大さじ2

大葉

10枚

<つけみそ>

  

みそ

大さじ1
  

ゴマ油

小さじ1
  

みりん

小さじ1
  

ニンニク

(すりおろし)小さじ1/2
  

白ネギ

(みじん切り)2cm分
  

すり白ゴマ

小さじ1
  

ハチミツ

大さじ1/2

下準備

  • 韓国料理店の味を再現!ポッサム(ゆで豚とサンチュ)の下準備1

    <ゆでる薬味>の白ネギの青い部分は水洗いする。ショウガは皮ごときれいに水洗いし、薄切りにする。玉ネギは皮をむき、スライスする。 ニンニクは皮をむき、うす切りにする。

  • サンチュは水に放ち、ザルに上げてしっかり水気をきる。盛り合わせる直前まで冷やしておく。

作り方

  1. 韓国料理店の味を再現!ポッサム(ゆで豚とサンチュ)の作り方1
    1

    鍋に豚バラ肉を入れ、<ゆでる薬味>の材料と<調味料>の材料を加え、火にかける。煮たったら火を弱め、沸騰しない位の火加減で、アクを取りながら30分ゆでる。

  2. 韓国料理店の味を再現!ポッサム(ゆで豚とサンチュ)の作り方2
    2

    冷めるまで鍋につけておき、食べる前に厚さ5mm位に切る。

  3. 韓国料理店の味を再現!ポッサム(ゆで豚とサンチュ)の作り方3
    3

    <つけみそ>の材料を小さなボウルに入れ、混ぜ合わせる。

  4. 韓国料理店の味を再現!ポッサム(ゆで豚とサンチュ)の作り方4
    4

    器にサンチュと大葉を敷いて、ゆで豚を並べる。<つけみそ>を添える。 ゆで汁はスープとして使います。

このレシピのポイント・コツ

・みそや玉ネギと一緒に豚肉を煮ることで柔らかく仕上がります。
・煮汁は同じ日の献立のワカメスープに使います。
韓国料理店の味を再現!ポッサム(ゆで豚とサンチュ)のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.