印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

基本の酢飯 失敗しない黄金比

調理時間
1時間
カロリー
435 Kcal

基本の酢飯の作り方を紹介します。まずは黄金比をマスターしませんか。いろんな創作寿司に合わせられるように、軽い味わいに仕上げています。

基本の酢飯 失敗しない黄金比
材料  ( 2 人分

お米

1.5合

昆布

1枚(5cm角)

<合わせ酢>

    

砂糖

大2
    

大2.5
  

小さじ2/3

作り方

  1. 基本の酢飯 失敗しない黄金比の作り方1
    1

    米は炊く30分以上前にといでザルに上げ、昆布は汚れを拭き取る。

  2. 基本の酢飯 失敗しない黄金比の作り方2
    2

    炊飯器に洗い米、すし飯の目盛り線まで水を入れ、昆布をのせてスイッチを入れる。<合わせ酢>の材量は小鍋に入れ、ひと煮立ちさせる。

  3. 基本の酢飯 失敗しない黄金比の作り方3
    3

    ご飯が炊きあがれば昆布を取り出し、そのまま10~15分蒸らす。

  4. 基本の酢飯 失敗しない黄金比の作り方4
    4

    飯台をかたく絞った布巾で拭き、ご飯をあけて熱いご飯に<合わせ酢>を全体に回しかけ、1分そのままおいて蒸らす。

  5. 基本の酢飯 失敗しない黄金比の作り方5
    5

    切るように手早く混ぜ、広げるようにして、あおいで急激に冷ます。冷めたら出来上がりです。

基本の酢飯 失敗しない黄金比のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.