印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

豚肉のハチミツ煮

調理時間
20分

厚切りの豚肉とサツマイモとカボチャをこっくりした煮物に。甘味はハチミツ、しょうゆで辛味とコクを。レモンの輪切りも加えて、ちょっとサッパリ感も。簡単なのに贅沢感が味わえる1品です。

豚肉のハチミツ煮
材料  ( 2 人分

豚ロース肉

(トンカツ用)2枚

片栗粉

大1.5

<煮汁>

  

ハチミツ

大4
  

しょうゆ

大1.5~2
  

150ml
  

サラダ油

大2

作り方

  1. 豚肉のハチミツ煮の作り方1
    1

    トンカツ用豚肉は斜め薄切りにし、塩コショウをして片栗粉を薄くまぶす。レモンは皮ごときれいに水洗いし、輪切りを4枚取って、残りは絞っておく。

  2. 豚肉のハチミツ煮の作り方2
    2

    サツマイモは皮ごときれいに水洗いし、1cm幅の輪切りにして水に放つ。カボチャは種とワタを取り除き、皮を所々削ぎ落として一口大に切り、水に通す。サツマイモとカボチャを耐熱容器に並べ、ラップをかけ、電子レンジで6~7分加熱する。

  3. 豚肉のハチミツ煮の作り方3
    3

    ホーローまたはステンレスの鍋にサラダ油を中火で熱し、1の豚肉を両面薄く焼き色がつくまで焼き、サツマイモ、カボチャ、レモンの輪切りを並べ、レモン汁、<スープ>を加える。

  4. 豚肉のハチミツ煮の作り方4
    4

    煮立てば落とし蓋をし、ふきこぼれるようなら少し火を弱め、煮汁が半量になるまで煮る。

    煮汁が少なくなってきたら、時々お鍋をゆすりながら、汁がいきわたるように煮て下さい。

豚肉のハチミツ煮のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.