印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

クレープ・ア・ラ・レーヌ

調理時間
1時間30分

クレープの中は、とっても優しい甘さのカスタードクリームとフルーツ。フルーツはお好みの物でOK。ナイフとフォークで食べる、ちょっぴり上品なクレープです。

クレープ・ア・ラ・レーヌ
材料  ( 約 8 〜 10 個分

<クレープ生地>

  

薄力粉

75g
  

少々
  

全卵

2個分
  

牛乳

250ml

<カスタードクリーム>

  

牛乳

180ml
  

卵黄

2個分
  

薄力粉

20g

イチゴ

適量

キウイ

適量

作り方

  1. クレープ・ア・ラ・レーヌの作り方1
    1

    <クレープ生地>を作る。薄力粉、グラニュー糖、塩をボウルに入れてよく混ぜ合わせ、全卵、牛乳、溶かしバターの順に加えて混ぜ合わせたら、こし器でこして1時間程休ませる。

  2. クレープ・ア・ラ・レーヌの作り方2
    2

    休ませた後、熱したフライパンに薄く流し入れ、焼き上げる(焼き上げたクレープ生地は乾燥しやすいのでラップなどで覆っておく)。

  3. クレープ・ア・ラ・レーヌの作り方3
    3

    <カスタードクリーム>を作る。バニラビーンズは縦に切り裂いて中の粒を取り出し、鍋にサヤと共に入れ、牛乳も加えて沸騰直前まで温める。

  4. クレープ・ア・ラ・レーヌの作り方4
    4

    ボウルに卵黄、グラニュー糖を入れて白くもったりするまですり混ぜ、薄力粉も加えて混ぜ、3を少しずつ注ぎながら加えて混ぜる。

  5. クレープ・ア・ラ・レーヌの作り方5
    5

    4を鍋に戻して火にかけ、絶えず混ぜながらトロミが出て、一度締まったものが再び緩んだクリーム状になったら火からおろす。

  6. クレープ・ア・ラ・レーヌの作り方6
    6

    こし器でこしながらバットに移し、ラップをぴったりして氷水にあてながら急速に冷やす。

  7. クレープ・ア・ラ・レーヌの作り方7
    7

    別のボウルに生クリームを7分立てにし、一部を冷えた6に加えて混ぜ合わせ、なじんだら残りも加えて混ぜ合わせる。

  8. クレープ・ア・ラ・レーヌの作り方8
    8

    イチゴとキウイはスライスし、2の<クレープ生地>の中央にのせ、<カスタードクリーム>を絞って四角く包み込んで形を整える。

クレープ・ア・ラ・レーヌのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.