印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

オレンジブレッド

調理時間
2時間30分

オレンジの爽やかな香りにとても癒されます。ふわっとやさしい食感のパンです。

オレンジブレッド
材料  ( 18cmパウンド型 1 本分

3g

卵黄

2個分

<型用>

  

バター

適量
  

強力粉

適量

下準備

  • 無塩バターは室温にもどしておく。

  • オレンジジュースは人肌程度に温めておく。

  • オレンジピールとレモンピールはみじん切りにする。

  • 型にバターをぬって強力粉を型に入れ、全体にいきわたらせる。

作り方

  1. オレンジブレッドの作り方1
    1

    ボウルに強力粉、インスタントドライイースト、砂糖、塩、卵黄を入れる。

  2. オレンジブレッドの作り方2
    2

    オレンジジュースを1のイーストめがけて入れ混ぜる。

  3. オレンジブレッドの作り方3
    3

    カードを使って混ぜ、生地がまとまってきたら分量外の打ち粉をした台に移し、こねる。

  4. オレンジブレッドの作り方4
    4

    生地がつながってきたら無塩バターを3回に分けて加え、さらによく混ぜる。生地がまとまってきたら、台にたたきつけるようにしながらこね、生地を引っ張ってみても切れず薄くのびるようになるまで繰り返す。

  5. オレンジブレッドの作り方5
    5

    生地を広げ、オレンジピールとレモンピールをのせ、全体にゆきわたるように混ぜる。

  6. オレンジブレッドの作り方6
    6

    表面に張りをもたせるように丸め、ボウルに入れラップをかける。温かい所やオーブンの発酵機能を使い一次発酵させる(約60分)。

  7. オレンジブレッドの作り方7

    7

    生地を台に取り出し、麺棒で直径18cmに伸ばして手前からゆったりと巻き、巻き終わりを下にして型に入れる。全体にラップをかけ、二次発酵させる(約30分)。

  8. オレンジブレッドの作り方8
    8

    180℃に予熱しておいたオーブンで20~25分焼く。

このレシピのポイント・コツ

・ここはガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。
オレンジブレッドのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.