印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

米粉のジンジャーケーキ

調理時間
50分

米粉を使うと軽くキメ細かにしっとりと焼き上がりますよ!ジンジャーで爽やかな風味をプラスしました。手作りSweetsの定番に加えてみては?

米粉のジンジャーケーキ
材料  ( 22×8.5cmのパウンド型 1 台分

米粉

150g

三温糖

(又はきび砂糖)100g

3個

ショウガ

(みじん切り)1/2片

作り方

  1. 米粉のジンジャーケーキの作り方1
    1

    卵と無塩バターは室温にもどしておく。型にバター(分量外)を塗り、クッキングシートをしく。卵は卵黄と卵白に分けておく。オーブンは180℃に予熱する。

  2. 米粉のジンジャーケーキの作り方2
    2

    ボウルにバターを入れ泡立て器でかき立て、きび砂糖を大2残して、2~3回に分けて加え、白っぽくなるまでよくかき混ぜる。さらに卵黄を加え静かに混ぜる。  

  3. 米粉のジンジャーケーキの作り方3
    3

    ショウガを加え混ぜ、さらに米粉、ベーキングパウダーを加え、ゴムベラでさっくり混ぜ合わす。

  4. 米粉のジンジャーケーキの作り方4
    4

    卵白をほぐし、残りのきび砂糖を加え、角が立つまで泡立てる。3のボウルに加え、泡がつぶれないように、ゴムベラで切るようにざっくり混ぜる。

  5. 米粉のジンジャーケーキの作り方5
    5

    型に生地を流し入れ、180℃で30~35分焼く。竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。

    ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

米粉のジンジャーケーキのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.