印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

菜の花香る春色パン

調理時間
1時間30分

菜の花の香りが春を感じます。ニンニク、ブラックオリーブがアクセントに。中にはゆで卵をたっぷり詰めて食べごたえも十分!

菜の花香る春色パン
材料  ( 4 個分

砂糖

大さじ1

小さじ1/2

オリーブ油

大さじ1

100~110ml
  

マヨネーズ

大さじ2
  

少々

<具材>

  

菜の花

60g
  

ベーコン

(ブロック)40g
  

ニンニク

1片

下準備

  • 水を人肌程度に温める。

  • 菜の花香る春色パンの下準備2

    ゆで卵はフォークで粗くつぶし、マヨネーズ、塩、粗びき黒コショウを混ぜ合わせる。ブラックオリーブは粗みじん切りにする。プチトマトはヘタを取り、縦4等分に切る。

  • オーブンを210℃に予熱する。

作り方

  1. 菜の花香る春色パンの作り方1
    1

    ボウルに強力粉、全粒粉を入れ、インスタントドライイースト、砂糖を真ん中におく。塩をはしにおき、温めた水をかけ、カードでひとまとまりになるまで混ぜる。

  2. 菜の花香る春色パンの作り方2
    2

    ひとまとまりになったら、オリーブ油を加え、生地を台の上に出してこねる。表面がなめらかになり、膜がしっかりとはったら、温かいところに置き、約2倍に膨らむまで待つ(30~40分)。

  3. 菜の花香る春色パンの作り方3
    3

    <具材>を作る。菜の花は長さを3等分に切る。ベーコンは5mm角に切る。ニンニクはみじん切りにする。

  4. 菜の花香る春色パンの作り方4
    4

    フライパンに分量外のオリーブ油、ニンニクを熱し、香りがたったら菜の花、ベーコンを加えてサッと炒める。分量外の塩コショウで味を調える。

  5. 菜の花香る春色パンの作り方5
    5

    指に分量外の強力粉をつけてパンに穴をあけ、そのままの穴が残るか確認をする(フィンガーテスト)。ガス抜きをし、4等分して丸めなおし、ベンチタイム10分。

  6. 菜の花香る春色パンの作り方6
    6

    成形する。とじ目を上にして12cmの円形に広げ、ゆで卵をのせて包む。

  7. 菜の花香る春色パンの作り方7
    7

    天板に並べて温かいところに置き、生地がひとまわり大きく膨らむまで二次発酵させる(20~25分)。十字に切り込みを入れ、分量外のマヨネーズを絞り、<具材>、ブラックオリーブ、プチトマトをのせる。

  8. 菜の花香る春色パンの作り方8
    8

    210℃に予熱しておいたオーブンで10~15分焼く。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
菜の花香る春色パンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.