印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

しっとり食感 カステラ パウンドケーキの型で簡単! by近藤 瞳さん

調理時間
30分 +焼く時間

自宅でもしっとり食感のカステラを作りましょう!パウンド型で作れるカステラです。ザラメのシャリシャリ感が格別です。

しっとり食感 カステラ パウンドケーキの型で簡単! by近藤 瞳さん
材料  ( 20×11×7cmパウンド型 1 台分

卵白

2個分
  

砂糖

50g

卵黄

2個分

<粉類>

  

強力粉

30g
  

薄力粉

30g

ハチミツ

大さじ1

牛乳

大さじ1/2

みりん

適量

下準備

  • 型の底にクッキングシートを2枚重ねて敷く。さらに型全体にクッキングシートを敷いておく。底全体にザラメを散らす。

  • しっとり食感 カステラ パウンドケーキの型で簡単! by近藤 瞳さんの下準備2

    <粉類>の材料は合わせて振るっておく。

  • ハチミツと牛乳は耐熱容器に入れて、電子レンジで20秒加熱し、混ぜ合わせる。

作り方

  1. しっとり食感 カステラ パウンドケーキの型で簡単! by近藤 瞳さんの作り方1
    1

    ボウルに卵白を入れてよくほぐし、砂糖を2回に分けて加え、角が立つまで泡立てる。卵黄を加えて低速で1分混ぜ合わせる。

  2. しっとり食感 カステラ パウンドケーキの型で簡単! by近藤 瞳さんの作り方2
    2

    <粉類>を振るい入れて、切り混ぜる。均一になったら混ぜ合わせておいたハチミツと牛乳を加えて、切り混ぜる。

  3. しっとり食感 カステラ パウンドケーキの型で簡単! by近藤 瞳さんの作り方3
    3

    型に流し入れ、トントンとテーブルに叩きつけて、空気を抜く。竹串を底のほうまで刺して、ジグザグと線を描く(泡切り)。

  4. しっとり食感 カステラ パウンドケーキの型で簡単! by近藤 瞳さんの作り方4
    4

    表面を平らにして、160℃に予熱しておいたオーブンで25~30分焼き、180℃でさらに5分焼く。焼き上がったら、みりんをぬったクッキングシートをかぶせて逆さまにし、袋に入れて1日置く。

  5. しっとり食感 カステラ パウンドケーキの型で簡単! by近藤 瞳さんの作り方5
    5

    端を切り落として、食べやすい大きさに切る。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
・一日置く時間は調理時間に含みません。
・電子レンジは600Wを使用しています。
しっとり食感 カステラ パウンドケーキの型で簡単! by近藤 瞳さんのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.