印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

フーガス

調理時間
-

南フランスのプロパンス地方の伝統的なパン。見た目はもちろん、食感のよさも楽しい。

フーガス
材料  ( 4 個分

砂糖

大さじ1/2

小さじ1

オリーブ油

大さじ1

バジル

(ドライ)大さじ1

強力粉

(表面用)適量

下準備

  • ドライトマトは、かぶるくらいのぬるま湯に20分程度つけてもどし、水気を切って粗みじん切りにする

作り方

  1. フーガスの作り方1
    1

    ボウルに強力粉、薄力粉、砂糖、塩を入れて泡立て器でよく混ぜ合わせる。

  2. フーガスの作り方2
    2

    インスタントドライイーストをぬるま湯に入れて混ぜ合わせる。

  3. フーガスの作り方3
    3

    1のボウルに2とオリーブ油を加え、カードで混ぜ合わせる。

  4. フーガスの作り方4
    4

    粉気がなくなったら、生地をひとまとめにして台に移し、手のひらでこすりつけながらこねる。生地に弾力が出始めたら、ひとまとめにして台に叩きつける。

  5. フーガスの作り方5
    5

    粉気がなくなったら、生地をひとまとめにして台に移し、手のひらでこすりつけながらこねる。生地に弾力が出始めたら、ひとまとめにして台に叩きつける。

  6. フーガスの作り方6
    6

    具材がまんべんなく生地に混ざったら、表面を張らせるように丸め、ボウルに戻す。ボウルにラップを掛け、温かい所において一次発酵させる。(約50分)

  7. フーガスの作り方7
    7

    生地が約2倍の大きさに膨らんだら、生地を取り出し、ガス抜きをして4分割する。表面がきれいになるように丸め、固く絞ったぬれ布巾を掛けて休ませる。(約15分)

  8. フーガスの作り方8
    8

    休ませた生地を麺棒で厚さ5~6mmほどの葉の形に伸ばす。カードで葉脈のように切り目を入れる。切り目を開きながらオーブンシートを敷いた天板にのせる。

  9. フーガスの作り方9
    9

    焼成前に強力粉を振り、200℃に温めたオーブンで約15分、全体に焼き色が付くまで焼く。※ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

フーガスのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.