印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

鶏ジャガのさっぱり卵とじ

調理時間
15分
カロリー
365 Kcal

半熟のフワッとした卵が美味しい1品。最後に酢を加えるので、サッパリとしていますよ。彩りにサヤインゲンなどの緑の野菜を入れてもいいですね。

鶏ジャガのさっぱり卵とじ
材料  ( 2 人分

玉ネギ

1/2個

大さじ2

砂糖

大さじ2

しょうゆ

大さじ2

大さじ1

2個

作り方

  1. 鶏ジャガのさっぱり卵とじの作り方1
    1

    ジャガイモは8~10等分に切り、水に放ち、水気を切る。玉ネギ、鶏もも肉はジャガイモと同じ位の大きさに切る。

  2. 鶏ジャガのさっぱり卵とじの作り方2
    2

    鍋に分量外のサラダ油を入れて中火にかけ、ジャガイモを炒め、表面が少し透き通ったら鶏もも肉、玉ネギを加え、さらに炒める。

  3. 鶏ジャガのさっぱり卵とじの作り方3
    3

    鶏肉の色が変わったら、だし汁、酒、砂糖を加えて中火にし、煮立ったら弱火にして5分程煮込み、しょうゆを加えてジャガイモに竹串がスッと刺さるまで煮る。

  4. 鶏ジャガのさっぱり卵とじの作り方4
    4

    3に酢を加え、ひと煮立ちしたらよく溶いた卵をまわし入れ、半熟状になったら火を止め、余熱で固めて器に盛る。

鶏ジャガのさっぱり卵とじのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.