印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

蒸し鮭のサワーソースとアンチョビキャベツ

調理時間
20分

野菜がたくさん摂れる彩りもきれいな二品!2種類のソースを使って味にもメリハリを!

蒸し鮭のサワーソースとアンチョビキャベツ
材料  ( 2 人分

(切り身)2切れ
  

適量

玉ネギ

1/4個
  

少々

大さじ2

<サワーソース>

  

サワークリーム

大さじ4
  

パセリ

(みじん切り)適量
  

適量
  

少々

<アンチョビソース>

  

アンチョビ

(刻み)2枚分
  

少々
  

EVオリーブ油

大さじ2

作り方

  1. 蒸し鮭のサワーソースとアンチョビキャベツの作り方1
    1

    鮭に塩適量を振り、水分が出てきたら水気を拭き取る。玉ネギは縦薄切りにし、トマトはヘタをくり抜き、縦半分に切ってさらに横に厚さ5mmに切り、アボカドは実を取り出して厚さ5mmに切り、それぞれに塩少々を振る。アルミホイルを2枚重ね、玉ネギ、トマト、アボカド、鮭の順にのせて酒を振り、しっかり包む。

  2. 蒸し鮭のサワーソースとアンチョビキャベツの作り方2
    2

    キャベツはザク切りにして塩少々をからめる。

  3. 蒸し鮭のサワーソースとアンチョビキャベツの作り方3
    3

    <サワーソース>と<アンチョビソース>の材料をそれぞれ混ぜ合わせておく。

  4. 蒸し鮭のサワーソースとアンチョビキャベツの作り方4
    4

    フライパンに分量外の水を高さ1cmまで注いで中火にかけ、煮たったら(1)と(2)を入れ、フライパンに蓋をして蒸し煮にする。

  5. 蒸し鮭のサワーソースとアンチョビキャベツの作り方5
    5

    キャベツに火が通ったら網じゃくし等ですくって水気をきり、<アンチョビソース>で和えて器に盛る。ホイル蒸しはさらに蒸し、フライパンの水分が少なくなったら途中で水を足す。鮭に火が通ったら蒸し汁をきって器に盛る。<サワーソース>に蒸し汁大さじ1を加えて混ぜ合わせ、鮭にかける。

蒸し鮭のサワーソースとアンチョビキャベツのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.