印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

あっさりカラメルプリン

調理時間
-
あっさりカラメルプリン
材料  ( 4 人分

牛乳

200ml

卵黄

2個分

<カラメルソース>

  

大さじ2
  

熱湯

大さじ6

下準備

  • あっさりカラメルプリンの下準備1

    粉ゼラチンを水大さじ2でふやかしておく。

作り方

  1. あっさりカラメルプリンの作り方1
    1

    <カラメルソース>を作る。小鍋にグラニュー糖60gと水大2を入れて弱火にかける。時々ゆすりながら熱を加え、サラッと茶色くなれば熱湯を加える。(熱湯を入れると、激しく跳ねるので注意して下さい。)水をくぐらせたプリン型にしっかり冷ましたカラメルソースを流し入れる。

    今回は加える熱湯を多めにして、夏向きのさっぱりカラメルに仕上げました。

  2. あっさりカラメルプリンの作り方2
    2

    ボウルにグラニュ-糖と卵黄を入れ、よく混ぜ合わせる。鍋に牛乳100mlを沸騰直前まで温め、ボウルに加え混ぜ合わせる。

    バニラエッセンスでなくバニラビーンズを使う場合は、サヤに縦に切り込みを入れて中身をしごき出し、牛乳を温めるときに加えて下さい。

  3. あっさりカラメルプリンの作り方3
    3

    2を鍋に戻し、弱火でトロミがつくまで混ぜながら温める。

  4. 4

    火を止め、温かいうちにゼラチンを加えて溶かし、網を通してボウルにあける。氷水にあてながらトロミがつくまで混ぜる。

  5. あっさりカラメルプリンの作り方5
    5

    牛乳100ml、生クリームを加え、バニラエッセンスで香りをつけ、カラメルソースを入れた型に壁面をつたわせるようにそっと流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

  6. あっさりカラメルプリンの作り方6
    6

    お皿に返してテーブルへ。

    型から出しにくければお湯にサッとつけると出しやすくなります。

あっさりカラメルプリンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.