印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

セロリとアサリの香風スープ

調理時間
10分
セロリとアサリの香風スープ
材料  ( 1 人分

セロリ

(茎)30g

セロリ

(葉)8g

アサリ

(砂出し)3個

180ml

ゴマ油

少々

<炒め蒸し用>

  

サラダ油

少々
  

少々
  

大さじ2

作り方

  1. セロリとアサリの香風スープの作り方1
    1

    セロリの茎は筋を引いて薄切りにし、セロリの葉は大きめにちぎる。玉ネギは繊維にそって薄切りにする。

  2. セロリとアサリの香風スープの作り方2
    2

    鍋にセロリの茎、玉ネギ、アサリ、<炒め蒸し用>の材料を入れて蓋をし、強火で2分間ほど炒め蒸しにする。

  3. セロリとアサリの香風スープの作り方3
    3

    (2)に顆粒チキンスープの素、水を加え、中火でアサリの殻がしっかり開いて、味がなじむまで、鍋に蓋をして3~5分ほど煮込む。最後にセロリの葉を加えてしんなりさせ、ゴマ油を振りかける。

このレシピのポイント・コツ

・セロリの香りが心地よい中華風スープ。セロリのおいしさを引き出すポイントは、煮込まないこと。食感を残す程度に煮込み、葉は最後に加えると、香りが引き立ち、おいしくいただけます。セロリ特有の香り、精油成分には、精神を安定させる作用や、頭痛の緩和にも効果があると言われています。
セロリとアサリの香風スープのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.