印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

マンディアン

調理時間
40分 +冷やす時間
カロリー
602 Kcal

簡単に作れてかわいいマンディアンはラッピングしたり箱に入れても。

マンディアン
材料  ( 2 人分

チョコレート

(ミルク)50g

チョコレート

(ホワイト)50g

<トッピング>

  

クランベリー

(ドライ)3~4粒
  

クルミ

1~2粒
  

アラザン

適量
  

ピスタチオ

適量

下準備

  • チョコレートは細かく刻む。ドライクランベリー、ピスタチオは細かく刻む。クルミは1cm大になるように割る。

    大きさは不規則になっても大丈夫です。

  • マンディアンの下準備2

    オレンジピールは一度ぬらして絞ったキッチンペーパーで砂糖をふき取り長さ3cmに切る。

  • チョコレートのテンパリング用に鍋に湯(分量外)をわかす。

作り方

  1. マンディアンの作り方1
    1

    (ミルクチョコレート)チョコレートの約2/3をボウルに入れ、湯せんにかける。ゴムベラで混ぜながら溶かし、47℃まで温度を上げる。

    湯せんを行うときは、お湯や湯気がチョコレートに入らないように鍋よりひと回り大きいボウルを使いましょう。

  2. マンディアンの作り方2
    2

    湯せんからはずし、残りのチョコレートを加えながら混ぜ、27℃まで冷ます。再び湯せんにあてて30℃まで温度を上げる。

    残りのチョコレートを加える時は溶け残りがないようにしっかり混ぜます。空気が入らないようなめらかに混ぜるのがコツ!

  3. マンディアンの作り方3
    3

    クッキングシートの上にスプーンで直径5cmに丸くのばし、手早く<トッピング>の材料をのせ、冷蔵庫で冷やしかためる。

    大きいものから先にのせ、隙間に小さいものをのせていきます。

  4. マンディアンの作り方4
    4

    (ホワイトチョコレート)チョコレートの約2/3をボウルに入れ、湯せんにかける。ゴムベラで混ぜながら溶かし、43℃まで温度を上げる。

  5. マンディアンの作り方5
    5

    湯せんからはずし、残りのチョコレートを加えながら混ぜ、27℃まで冷ます。再び湯せんにあてて29℃まで温度を上げる。

  6. マンディアンの作り方6
    6

    クッキングシートの上にスプーンで直径5cmに丸くのばし、手早く<トッピング>の材料をのせ、冷蔵庫で冷やしかためる。

このレシピのポイント・コツ

・ミルクチョコレートのマンディアンを作ってから、ホワイトチョコレートのマンディアンというようにそれぞれ作業してください。
マンディアンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.