印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ポテトハーフフォカッチャ

調理時間
2時間

ゆでたジャガイモを生地に入れるのでふっくらもっちりとした食感に。パスタにも合います。

ポテトハーフフォカッチャ
材料  ( 1 個分

ジャガイモ

(ゆでて粗めにつぶしたもの)90g

砂糖

小さじ1

小さじ2/3

60~70ml

EVオリーブ油

大さじ1.5

<トッピング>

  

ニンニク

1片
  

ローズマリー

(ドライ)小さじ1
  

岩塩

適量
  

EVオリーブ油

大さじ1

下準備

  • 水を人肌程度に温める。

  • ポテトハーフフォカッチャの下準備2

    ニンニクは横にスライスしておく。

  • オーブンを200℃に予熱しておく。

作り方

  1. ポテトハーフフォカッチャの作り方1
    1

    ボウルに強力粉、ジャガイモを入れ、インスタントドライイースト、砂糖、ハチミツを真ん中におく。塩、EVオリーブ油大さじ1.5をはしにおき、温めた水60~70mlをかけ、カードでひとまとまりになるまで混ぜる。

  2. ポテトハーフフォカッチャの作り方2
    2

    生地を台の上に出し、こねる。表面がなめらかになり、膜がしっかりとはったら、温かいところに置き、約2倍に膨らむまで待つ(25~35分)。

  3. ポテトハーフフォカッチャの作り方3
    3

    指に分量外の強力粉をつけてパンに穴をあけ、そのままの穴が残るか確認をする(フィンガーテスト)。

  4. ポテトハーフフォカッチャの作り方4
    4

    ガス抜きをして丸めなおし、ベンチタイム10分。

  5. ポテトハーフフォカッチャの作り方5
    5

    成形する。とじ目を下にしてめん棒で15cm×20cmの長方形にのばす。

  6. ポテトハーフフォカッチャの作り方6
    6

    天板に並べて温かいところに置き、生地がひとまわり大きく膨らむまで二次発酵させる(25~35分)。

  7. ポテトハーフフォカッチャの作り方7
    7

    生地の表面にEVオリーブ油大さじ1をぬり、指で穴を開けてお好みの場所に各々ニンニク、ローズマリーを入れ、岩塩をかける。

  8. ポテトハーフフォカッチャの作り方8
    8

    200℃に予熱しておいたオーブンで10~15分焼く。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンの機種により、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
ポテトハーフフォカッチャのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.