印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

焼き芋ぱん

調理時間
-

サツマイモの形がかわいいパン。外側のパンと中身の柔らかいお芋さんとの食感がおいしい!

焼き芋ぱん
材料  ( 6 個分

砂糖

大さじ2

小さじ1/3

(溶き卵)1/2個分

牛乳

90ml

砂糖

大さじ3

牛乳

80ml

<表面用>

  

ココアパウダー

小さじ2
  

溶き卵

適量
  

黒ゴマ

適量

下準備

  • 卵、無塩バターは室温にもどしておく

  • 牛乳は人肌程度に温めておく

  • サツマイモは皮をむいて1cmの角切りにし、水にさらしてアクを抜き、水気をきる。耐熱ボウルに入れ、砂糖大さじ3と牛乳80mlを加えてラップをかけ、ラップに数カ所穴をあけて電子レンジで10分加熱する。サツマイモが柔らかくなったらフォークでよくつぶし、有塩バターを加えて全体を混ぜ合わせる。よく冷まし、3等分に分けてサツマイモ型に形を整えておく

  • ココアパウダーとシナモンパウダーは混ぜ合わせておく

作り方

  1. 焼き芋ぱんの作り方1
    1

    ボウルに強力粉、砂糖大さじ2、塩を入れ、よく混ぜ合わせる。

  2. 焼き芋ぱんの作り方2
    2

    粉の真ん中にくぼみを作り、その中にイーストを入れる。牛乳90mlのうち少量を加え、指でイーストをすりあわせるようにして溶かし、残りの牛乳と卵も加える。

  3. 焼き芋ぱんの作り方3
    3

    くぼみのまわりの粉をくずすようにして混ぜ合わせていく。サッと混ざったら、無塩バターを加え、全体に練り込む。

  4. 焼き芋ぱんの作り方4
    4

    生地を台に移し、手のひらでこすりつけながらこねる。生地に弾力が出始めたら、ひとまとめにして台にたたきつける。

  5. 焼き芋ぱんの作り方5
    5

    生地がなめらかになったら、こね上がり。生地の表面を張らせるようにきれいに丸める。

  6. 焼き芋ぱんの作り方6
    6

    丸めた生地をボウルに入れ、ラップをかける。温かい所において一次発酵させる(40~60分)。

  7. 焼き芋ぱんの作り方7
    7

    生地が約2倍の大きさに膨らんだら、一次発酵終了。

  8. 焼き芋ぱんの作り方8
    8

    膨らんだ生地をカードですくって台に取り出し、軽く押さえてガスを抜く。

  9. 焼き芋ぱんの作り方9
    9

    生地を3等分にする。表面を張らせるようにして丸める。

  10. 焼き芋ぱんの作り方10
    10

    生地にかたく絞った布巾をかけ、室温で休ませる(10分)。

  11. 焼き芋ぱんの作り方11
    11

    生地を裏返し、麺棒で長さ15cmの楕円にのばす。俵型にしたサツマイモを生地の真ん中において包み、ココアパウダーとシナモンパウダーを生地の表面にまぶす。包丁で斜めに切り、オーブンシートを敷いた天板に間隔をあけて生地を並べる。

  12. 焼き芋ぱんの作り方12
    12

    生地にラップをかけ、その上に固く絞った布巾をかける。温かい所において二次発酵させる(約30分)。

  13. 焼き芋ぱんの作り方13
    13

    生地が約2倍に膨らんだら、二次発酵終了。

  14. 焼き芋ぱんの作り方14
    14

    切り口の部分に溶き卵をぬり、黒ゴマを付ける。

  15. 焼き芋ぱんの作り方15
    15

    180℃に予熱しておいたオーブンに入れ焼く(13~15分)。焼き上がったらクーラーにのせて粗熱を取る。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。
焼き芋ぱんのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.