印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

抹茶のシフォンケーキ

調理時間
-

抹茶のほのかな香りが素敵。ふわふわ~、きめ細かいシフォンケーキは食べた瞬間幸せな気分に。

抹茶のシフォンケーキ
材料  ( 直径20cmシフォン型 1 台分

<生地>

  

卵黄

5個
  

サラダ油

80ml
  

120ml
  

薄力粉

110g
  

抹茶

8g

<メレンゲ>

  

卵白

200g

下準備

  • オーブンを175℃、50~60分に予熱する

  • 薄力粉、ベーキングパウダー、抹茶は一緒に振るっておく

作り方

  1. 抹茶のシフォンケーキの作り方1
    1

    <生地>を作る。卵黄をほぐしグラニュー糖を加え、白っぽくなるまで泡立て器ですり混ぜる。

  2. 抹茶のシフォンケーキの作り方2
    2

    1にサラダ油を少しずつ加えながら混ぜ合わせる。しっかり混ざったら、水を加えながら混ぜ合わせる。

  3. 抹茶のシフォンケーキの作り方3
    3

    2に振るっておいた粉類を振るい入れ、泡立て器で粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

  4. 抹茶のシフォンケーキの作り方4
    4

    <メレンゲ>を作る。ボウルに卵白を入れよくほぐし、グラニュー糖を2~3回に分けて加え、角が立つまで泡立てる。

  5. 抹茶のシフォンケーキの作り方5
    5

    3に3分の1量の<メレンゲ>を加えて泡立て器で、ぐるぐる混ぜる。

  6. 抹茶のシフォンケーキの作り方6
    6

    残りの<メレンゲ>を加えてすくい混ぜ、しっかり混ざったら型に流し入れる。筒の部分を押さえながら台に叩きつけ、余分な空気を抜く。175℃のオーブンで50~60分焼く。※ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

  7. 抹茶のシフォンケーキの作り方7
    7

    オーブンから出してすぐに型を逆さにして缶詰などの上にのせ、完全に冷ます。

  8. 抹茶のシフォンケーキの作り方8
    8

    パレットナイフなどを使って型から外す。分量外の粉砂糖を振り掛け、切り分けていただきます。

抹茶のシフォンケーキのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.