印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

カスタードフルーツ

調理時間
10分
カロリー
148 Kcal

電子レンジで簡単に作れるカスタードです。

カスタードフルーツ
材料  ( 4 人分

イチゴ

6~8個
  

レモン汁

少々

<カスタード>

  

卵黄

2個分
  

グラニュー糖

大さじ2
  

牛乳

120ml
  

バター

5g

生クリーム

大さじ2~3

粉糖

適量

下準備

  • カスタードフルーツの下準備1

    イチゴはヘタを取って、分量外の塩を入れた塩水で洗い、水気を拭き取って食べやすい大きさに切る。

  • キウイは皮をむき、食べやすい大きさに切る。

  • バナナは皮をむいて食べやすい大きさに切り、レモン汁をからめる。

作り方

  1. カスタードフルーツの作り方1
    1

    <カスタード>を作る。耐熱ボウルに卵黄、グラニュー糖を加え、泡立て器で白っぽくふんわりとなるまでよく混ぜ合わせる。コーンスターチ、牛乳を加えてしっかり混ぜ合わせる。

  2. カスタードフルーツの作り方2
    2

    ラップをかけずに電子レンジで3分加熱し、しっかり混ぜ合わせて全体になめらかにする。カスタードが熱い間にバターを加えて混ぜ、バニラエッセンスを加えてさらによく混ぜ合わせる。電子レンジは600Wを使用しています。(ヒント)電子レンジの加熱時間は、混ぜ合わせてなめらかなクリーム状になるくらいに加減して下さい。混ぜてから再加熱してもOKです。

  3. カスタードフルーツの作り方3
    3

    バットに移して平らにし、表面にぴったりとラップを貼りつける。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。冷たくなったらスプーン等でよく混ぜ合わせ、生クリームを加えて混ぜ合わせる。

  4. カスタードフルーツの作り方4
    4

    冷やした<カスタード>とイチゴ、キウイ、バナナを盛り合わせ、ミントの葉を添えて粉糖を振る。

カスタードフルーツのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.