印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

酒粕黒豆パン

調理時間
2時間30分

酒粕の独特な風味がふわっと楽しめるパンです。甘く煮てある黒豆との組み合わせもバッチリ!

酒粕黒豆パン
材料  ( 8 個分

120ml

3g

打ち粉

(強力粉)少々

下準備

  • 酒粕は細かくちぎって分量の水にふやかしておく。

  • バターは常温にもどしておく。

  • 黒豆はザルに上げ、汁気をきっておく。

作り方

  1. 酒粕黒豆パンの作り方1
    1

    ホームベーカリーのパンケースに羽をつけ、酒粕をふやかした水、強力粉、砂糖、塩、インスタントドライイースト、バターを入れ、本体にセットする。※入れる順番やタイミング等は機種によって異なります。

  2. 酒粕黒豆パンの作り方2
    2

    発酵コースを選んでスタートし、一次発酵まで行う。

  3. 酒粕黒豆パンの作り方3
    3

    ケースから生地を台に取り出して、カードを使い8等分に分割する(約45g/個)。ベタつくようなら打ち粉をして下さい。

  4. 酒粕黒豆パンの作り方4
    4

    軽く手で押さえてガス抜きをして、表面を張らせるように丸め直しをしたら、かたく絞った布巾をかぶせて、室温で15分ほど休ませる。

  5. 酒粕黒豆パンの作り方5
    5

    休ませた生地を裏返し、軽く手で押さえてから、めん棒を上下左右に転がして円形になるようにのばす。

  6. 酒粕黒豆パンの作り方6

    6

    まず黒豆を数粒散らし、生地の端をつまんで中心に持ってくる。続いて黒豆を生地の中心に一粒のせ、隣の生地の端をつまんで黒豆にかぶせる。これを繰り返して黒豆を入れ込んでいき、最後は裏返して軽く丸め直す。

  7. 酒粕黒豆パンの作り方7
    7

    表面が乾かないようにして、温かいところ(35℃くらい)で20~25分ほど二次発酵させる。

  8. 酒粕黒豆パンの作り方8
    8

    表面に茶こしで打ち粉を振り、180℃に予熱しておいたオーブンで10~12分焼く。

このレシピのポイント・コツ

・ここはガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。
酒粕黒豆パンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.