印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ナスの含め煮

調理時間
30分
カロリー
54 Kcal
ナスの含め煮
材料  ( 4 人分

  

少々

だし汁

500~800ml  作り方 >>

<調味料>

  

大さじ3
  

みりん

大さじ1
  

砂糖

小さじ1
  

薄口しょうゆ

大さじ1
  

昆布茶

小さじ1

下準備

  • ナスの含め煮の下準備1

    ナスはガクの周りに浅く切り込みを入れ、半分の長さに切り、更に縦半分に切る。皮側に斜めに細かく切り込みを入れ、水に放ちアクを抜き、水気を切る。

  • サヤインゲンは軸側を少し切り落とし、塩を入れた熱湯でゆでる。水に取り、粗熱が取れたら水気を切り、2~3等分の長さに切る。

作り方

  1. ナスの含め煮の作り方1
    1

    鍋にナスを並べ、だし汁、<調味料>を加え、落とし蓋をして強火にかける。煮立ったら弱めの中火にし、ナスが柔らかくなるまで15分位煮る。

  2. ナスの含め煮の作り方2
    2

    薄口しょうゆ、粉末昆布茶を加えて強火にし、煮立ったら再び落とし蓋をし、2~3分煮て火を止める。サヤインゲンを入れて10分位置き、味を含ませる。

  3. 3

    器にナス、インゲンを盛り合わせ、煮汁を注ぎ入れ、おろしショウガを添える。

このレシピのポイント・コツ

<ちょっとヒント> 
・今回は長ナスを使いましたが、小ナスを使う場合は6~8本を用意して下さい。
<ちょっとヒント> 
・温かいナスも美味しいですが、暑い日は冷蔵庫で冷たく冷やしても美味しいです。前日に作っておくと、味がしっかり染みて美味しいですよ!
ナスの含め煮のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.