印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

玄米の炊き込みご飯 美味しく炊くコツと基本から by山下 和美さん

調理時間
1時間 +漬ける時間

炊飯器で美味しく炊ける!玄米の炊き方から、炊き込みご飯の作り方を紹介します。マクロビ初心者でも玄米がおいしく食べられますよ。

玄米の炊き込みご飯 美味しく炊くコツと基本から by山下 和美さん
材料  ( 2 人分

玄米

1合

だし汁

(昆布)300ml  作り方 >>

シイタケ

(干し)1~2個

芽ヒジキ

大さじ1

油揚げ

1/2枚

<調味料>

  

大さじ1
  

薄口しょうゆ

大さじ1/2
  

少々

野沢菜のお漬け物

(みじん切り)大さじ4

梅干し

適量

下準備

  • 玄米の炊き込みご飯 美味しく炊くコツと基本から by山下 和美さんの下準備1

    玄米は洗って、6時間以上水に浸し、ザルに上げておく。

  • シイタケは昆布のだし汁につけてもどし、軸を取って笠を細かく刻む。もどし汁は残しておく。

  • 芽ヒジキは分量外の水で柔らかくもどし、流水で水洗いし、水気をきる。

  • 油揚げはみじん切りにする。ニンジンはよく洗い、皮付きのまま細かく刻む。

作り方

  1. 玄米の炊き込みご飯 美味しく炊くコツと基本から by山下 和美さんの作り方1
    1

    玄米の水をきり、炊飯器に移す。もどし汁250ml(2人分)と<調味料>の材料を加え、シイタケ、芽ヒジキ、油揚げ、ニンジンを入れて炊く。

    炊飯器に玄米用の目盛りや炊飯コースがあれば用いるとよいでしょう。

  2. 玄米の炊き込みご飯 美味しく炊くコツと基本から by山下 和美さんの作り方2
    2

    炊き上がったら野沢菜のお漬け物を加えて混ぜ合わせ、おにぎりにする。梅干しを添える。

このレシピのポイント・コツ

・丸ごと食べるのはマクロビの基本です。精製していない玄米は、ビタミンや食物繊維などの栄養素が豊富。プチプチ、もっちりとした食感です。よく噛んで食べましょう。
玄米の炊き込みご飯 美味しく炊くコツと基本から by山下 和美さんのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.