印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

カレーウィンナーロール

調理時間
1時間 +発酵・焼く時間

子供に大人気のウインナーをぐるぐるパンで巻いて、親子で楽しいパン作りに。

カレーウィンナーロール
材料  ( 6 個分

2g

牛乳

50ml

50ml

バター

大さじ1

ウインナーソーセージ

(長さのあるもの)6本

下準備

  • カレーウィンナーロールの下準備1

    ボウルに強力粉、インスタントドライイースト、カレー粉、砂糖、塩を入れよく混ぜておく。

作り方

  1. カレーウィンナーロールの作り方1
    1

    牛乳と水は合わせて人肌程度に温め、バターを入れ、ヘラで混ぜる。

  2. カレーウィンナーロールの作り方2
    2

    粉の入ったボウルに(1)を入れ、約10~15分こねる。こね終了後、生地の入ったボウルにラップをし、電子レンジ(200W)で30秒加熱する。

  3. カレーウィンナーロールの作り方3
    3

    スケッパーで生地を6等分し、まるめる。閉じ目を下にして、濡れ布巾をかぶせ20分ベンチタイム。

  4. カレーウィンナーロールの作り方4
    4

    成型をする。20cm位のひも状の長細い形に伸ばし、ウインナーソーセージに巻きつけて、天板に並べる。

  5. カレーウィンナーロールの作り方5
    5

    成型したら乾燥しないように濡れ布巾をして、温かい場所またはオーブンの発酵機能で20~30分二次発酵させる。オーブンを180℃に予熱する。焼く直前にマヨネーズかケチャップをのせる。

  6. カレーウィンナーロールの作り方6
    6

    180℃で15分焼く。焼き上がりにドライパセリをトッピングする。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
・こね時間は少しかかりますが、お子様に頑張ってこねてもらいましょう。
カレーウィンナーロールのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.