印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ゴマのブラマンジェ・きな粉ソース

調理時間
1時間

ゴマには抗酸化成分である、セサミンやビタミンEがたっぷりです。 口当たりもよく、きな粉味がほっとするデザートです。

ゴマのブラマンジェ・きな粉ソース
材料  ( 2 人分

牛乳

80ml

<きな粉ソース>

  

牛乳

100ml
  

卵黄

1個分
  

三温糖

30g
  

きな粉

10g

作り方

  1. ゴマのブラマンジェ・きな粉ソースの作り方1
    1

    板ゼラチンは分量外の氷水に漬けてもどしておく。

  2. ゴマのブラマンジェ・きな粉ソースの作り方2
    2

    白ゴマを香ばしい香りがするまで煎る。

  3. ゴマのブラマンジェ・きな粉ソースの作り方3
    3

    鍋に牛乳80ml、生クリーム、三温糖を入れて火にかけ、沸騰直前で火を止め、白ゴマを加えてゴマの風味を移す。

  4. ゴマのブラマンジェ・きな粉ソースの作り方4
    4

    (3)をミキサーでかくはんし、網でこす。

  5. ゴマのブラマンジェ・きな粉ソースの作り方5
    5

    (1)のゼラチンの水気をきって湯煎で溶かして(4)に加え、かき混ぜながら氷水で冷やす。冷めてきたら器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

  6. ゴマのブラマンジェ・きな粉ソースの作り方6
    6

    <きな粉ソース>を作る。ボウルに卵黄、三温糖を入れて混ぜ、さらにきな粉を加えてすり混ぜる。

  7. ゴマのブラマンジェ・きな粉ソースの作り方7
    7

    鍋に牛乳100mlを入れて火にかけ、沸騰直前で火を止め、(6)のボウルに入れて混ぜ合わせる。

  8. ゴマのブラマンジェ・きな粉ソースの作り方8
    8

    (7)を小鍋に入れて弱火にかけ、木ベラでかき混ぜながら卵に火を通す。木ベラですくってみて指で線が書けるようになったら火から下ろし、氷水で冷やしてさらに冷蔵庫で冷やす。

  9. ゴマのブラマンジェ・きな粉ソースの作り方9
    9

    (5)が固まったら、(8)の<きな粉ソース>をかける。

このレシピのポイント・コツ

・ゴマには抗酸化成分である、セサミンやビタミンEがたっぷりです。ビタミンEは血管壁にたまったコレステロールをキレイにしてくれる効果も期待できます。そんな栄養満点なゴマを使ったブラマンジェは、口当たりも良く、きなこ味がほっとするおいしさ。
ゴマのブラマンジェ・きな粉ソースのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.