印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

もっちり上品な里芋まんじゅう

調理時間
1時間

つぶした里芋を丸めて揚げた里芋まんじゅう。上品な味のあんをかけていただきます。

もっちり上品な里芋まんじゅう
材料  ( 5 〜 6 人分

里芋

500g

<八方だし>

  

砂糖

大さじ2
  

みりん

大さじ2
  

薄口しょうゆ

小さじ2
  

小さじ1

揚げ油

適量

<水溶き片栗>

  

片栗粉

大さじ1
  

大さじ2

作り方

  1. もっちり上品な里芋まんじゅうの作り方1
    1

    里芋は厚めに皮をむき、米のとぎ汁で竹串がスッと通るまでゆで、ザルに上げてサッと水洗いする。

  2. もっちり上品な里芋まんじゅうの作り方2
    2

    鍋に<八方だし>の材料、(1)の里芋を入れ、15~20分煮る(里芋の大きさによって時間を調節してください)。

  3. もっちり上品な里芋まんじゅうの作り方3
    3

    (2)の里芋が煮上がったら、里芋を取り出して煮汁はザルでこしておく。里芋は温かいうちにつぶして丸め、分量外の片栗粉をつける。

  4. もっちり上品な里芋まんじゅうの作り方4
    4

    ショウガは皮をむき、すりおろす。

  5. もっちり上品な里芋まんじゅうの作り方5
    5

    揚げ油を180℃に予熱し、(4)を揚げる。

  6. もっちり上品な里芋まんじゅうの作り方6
    6

    (3)の煮汁を沸騰させ、混ぜ合わせた<水溶き片栗>を加えてトロミがついたら火を止める。

  7. もっちり上品な里芋まんじゅうの作り方7
    7

    器に(5)を盛って(6)をかけ、おろしショウガをのせる。

もっちり上品な里芋まんじゅうのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.